ほうき星を追いかけて

星のこととか、日々感じたこととか、いろいろ。

つれづれなるままに

f:id:wakaba-star26:20220129190327p:plain

ただの日記。

こんにちは、わかばです。

昨日のことですが、久しぶりにハンバーガーを食べたいなと思いましてね。
マクドナルドのダブルチーズバーガーエビフィレオを腹の中に収め、Sサイズのポテトを喰らいつつ、アイスティーを一気飲みし、仕上げはゴディバとのコラボ、ホットチョコレートでキメたのですが、見事に胃を壊しました。

暴飲暴食はいけませんね。しかし、私も落ちたものです。大学生の時なら、追加でケーキ二つはいけたのにな。学生時代って、なんであんなに無敵なんでしょうか。

それはそれとして、あかん、胃が痛い。真夜中には決戦になるかもしれんぞ、と思いながら、グーグルサーチコンソールを開いてみたらですよ。そこには、有効23と並んで除外43の数字が。

43?
43ってアナタ、半数以上やないの。
え、23記事しかグーグルに認識されてないの?あれだけ一生懸命に書いたのに?

上等だァ、ちょっと面貸せや。
誰に言っているのだろう

というわけで、色々と調べてみたんですけど、今のところできることといえば、グーグルさんにリクエストを送ることだけのようで。
もう悔しいやら、お腹は痛むやらで、ハンカチ噛んで「キイィィーッ!」ってなっていました。(語彙力)

まあね。見返りなんて期待していたら、ブログなんて書けませんよ。長文を書いたからって、必ずしも誰かに読まれるわけではありませんから。
だけど、めっっちゃ時間かけて書いた記事が認識されていないのは、ツラいです。そういう記事に限って、なぜか人の目に触れないことが多いですし。

f:id:wakaba-star26:20211214170628j:plain

その一方で、どうでもいい記事ばかりが読まれているという事実。(笑)
やっぱり、軽い気持ちで書いたものの方が、読み手側も目を通しやすいのでしょうか。有益な情報は含まれていないから、認識される確率は低いはずなんだけど。グーグルさんの基準は分かりませんね。

いずれにせよ、気長に書いていくしか道はなさそうです。せめて、ホロスコープ関連の記事くらいは認識されてほしいな……。一応、占いブログなんだし。
これからも、星についてはちょこちょこと書いていくつもりです。息抜きにゲームや本について書くこともあるでしょうけどね。その時は、小説の番外編を読むような感じで、流し読みしてください。

あ、ちなみに。今は「ペストの記憶」という小説を読んでいるのですけど、その中に面白い文章があったので、紹介しますね。

「人びとの不安が異様に高まったのは、誤った考えがこの時代に広まったせいでもあった。当時の人びとは、どういう信念からか想像もつかないけれど、予言や星占いの呪文、夢占いや根も葉もない俗説にかぶれていて、これほどひどい時代はあとにも先にもなかった。」
ダニエル・デフォー、武田将明訳『ペストの記憶』(株式会社研究社、2017年)26ページ

世の中が混乱している時に、スピリチュアルが流行りやすいのはいつの時代も同じなようです。興味深いですね。占い師としては、こういった不安を煽るような形で、サービスを展開するようなことは避けたいところです。

さて、あと数日で2月になりますね。これからは本業の方が忙しくなりそうなので、ブログの更新は滞るかもしれません。ですが、少しずつでも続けていけたらなと思っております。

いつもありがとうございます。