ほうき星を追いかけて

星のこととか、日々感じたこととか、いろいろ。

迎えがこないシンデレラ

f:id:wakaba-star26:20210607211843j:plain

こんばんは。

なかなかに切ないタイトルですね。

ご存知の通り、一青窈さんの『もらい泣き』の歌詞の一つです。

私が見る限り、日本人にはこのような状態に陥っている方が非常に多いんですよ。

具体的に書きますと、


「今、とても辛い状況にある。だけど、こんなに我慢しているのだから、いつかは報われるはず! 」


という状態ですね。

はっきりと言います。

報われません。

意外と冷たいのですよ、宇宙は。

自分で動こうとしている人には助け舟を出しますが、受け身の人間には驚くほど塩対応なのです。

きっと、何かを学ばせたいのでしょうね。そういった面では、真に愛情深いのかもしれませんが……。
(それにしたって、少しは助けてくれてもいいんだけど)

ですので、お辛い方はさっさと動きましょう。そうすれば、状況も変わりますよ。


で、ですね。問題はなぜシンデレラ姫(もしくは、おちくぼ姫)が世の中に溢れかえっているのか、です。

わたくしはおバカな人間ですが、おバカはおバカなりに、足りない頭を振って(?)考えてみました。


これ、メディアのせいじゃないかな?と。


私たちは無意識のうちに、周りの声を取りこんで生きています。

刷り込みって、何も親の言葉だけではなくって。
映画やテレビ、教育などからも人為的に行われています。


イケてないキャラが、超能力を得てヒーローになる。

貧乏女子がお金持ちに見初められる。

いじめられっ子が別世界で救世主に。


映画でありがちなストーリーです。みんな、好きですよね。(私は好き。笑)

でもね、それを間に受けちゃいけないのよ。

映画は映画。しょせん、夢の世界です。
月や海王星だけでは生きていけないでしょう?生きるためには、太陽を使わなければならない。

この世は行動ありきの世界です。殻に閉じこもっているだけでは、状況は変わりません。

あの引き寄せの法則の本ですら、行動が大事って言ってるんですよ。
(大本の本はね。行動不要論は知らん)

もう、動くしかないでしょう。


さて、これをお読みになったあなたへ。
勇気を出しましょう。

少しずつでいいんです。目標に向かって努力をしましょうよ。

ゴッドマザーに会えないのなら、自分の足で舞踏会へ行けばいいのです。かぼちゃの馬車は必要ありません。道すがら、素敵なドレスも見つかることでしょう。


大丈夫ですよ。


自信を持ってくださいね。ガラスの靴は、あなたの心の奥に眠っています。