ほうき星を追いかけて

星のこととか、日々感じたこととか、いろいろ。

「スピリチュアルなんて」

f:id:wakaba-star26:20210606181615p:plain

こう言われると、傷付いたりしますよ。

こんにちは。

いつもほんのりと、スピ批判(?)っぽいものを書いている私ですが、

wakaba-star26.hatenablog.com


決してスピリチュアルが嫌いなわけではありません。

むしろ好きです。いや、大好きかな。目に見えない世界があるのって、私にとってはロマンなんですよね。9室に個人天体が入っているおかげです、きっと。
(占いやスピリチュアル的なことを司るのは12室ですが、9室には理想や精神世界という意味もあります。ここじゃないどこか、が好きな人は、9室に金星や木星が入っていることが多いです)

海王星の影響も強いですし、薬やアルコールが苦手な分、そちらに溺れやすいのかもしれません。

スピ分野の話でねちっこく書くのは、それなりにこだわりがあるからなんですよ。

でね、こちらがスピ好きだと分かると、距離を置く人っているじゃないですか。

まあ、これは仕方ない。占いなんて怪しいイメージしかないでしょうから。
距離を置かれた側も、まともな感覚をお持ちなのだな、と納得します。
(占いが市民権を得てはならない。聖書やブッダの言葉からも分かりますよね)

けれど、頭ごなしにスピを否定してくる人の場合は別です。

これについては、はっきりと苛立ちを感じる。


「スピ好きは低脳、低学歴」

「頭、大丈夫? 」

「占いに頼ってんの?だっさ」


あのさぁ。

それ、わざわざ本人に言う必要あるの?
(私が直接的に言われたわけではないです。念のため)


スピリチュアルを嫌悪するのは構いませんよ。その人の勝手ですから。嫌いって至極真っ当な感情ですしね。

けれど、その感情を他人、しかも対象を愛している他人にぶつけるのは違うと思います。

好きな歌手を貶されたら嫌でしょ。それと同じだよ。

こう返すと、「スピは他人に迷惑をかけるからダメ」だの、「親御さんが可哀想」だの言われるのですが、あなた、その人の何を知っているの?と問いたくなります。


私に関していえば、西洋占星術が好きです。そのことで他人に迷惑をかけたことは一度もありません。

もちろん、両親や友人に対してもです。技を磨く上で協力をしてもらったことはありました。出生図を見るわけですから、生年月日と出生地、出生時間の提供です。
個人情報を預かる際には、自分が何を目的に動いているのかを説明し、了承を頂いた上でホロスコープを読み解いていました。決して無理強いはしていません。

その間、疎遠になった友人もいますが、相手に何かを要求したことは一度もありません。占星術が原因だとは考えにくいですが、もしそうなのだとしたら、その程度の友情だったのでしょう。多くの友だちは今なお関係を続けてくれています。

その他にも、スピを布教したことはないですし、借金をしたこともないです。しくじったことはありますが、誰かの手を借りるほどの損害ではありませんでした。

自分の偏った見方で、他人を推し量るのはやめて頂きたいです。


スピを嫌うのは自由ですし、詐欺的な商売に関しては叩かれても仕方がないと思いますが、存在自体を否定するのはどうなのでしょう。

たしかに穴だらけのジャンルですが、それをいえば、科学だって完璧なわけではありませんよね。

従来の定説が、ひっくり返されることだってあるわけですし。

受けた恩恵は比べ物にはなりませんけど、スピリチュアルの考え方に救われた人だっています。

批判したくなる気持ちは分かりますが、もう少し言葉を選んで頂きたいものです。


あと、これはおまけですが、占い業界にもまともな方はいらっしゃいますよ。
(何を持って"まとも"とするのかは議論の余地がありそうですが)
占い師の腕によって、お客様の層も変わりますしね。

私自身の頭脳に関してはお察しの通りですが、中には聡明な方もいらっしゃいます。占いを信じているだけで低脳、低学歴だと決めつけるのは、その方たちに失礼かと思われます。


心ない言葉に傷付いている方を見かけたので、書かずにはいられませんでした。

今日のところは、これで。