ほうき星を追いかけて

星のこととか、日々感じたこととか、いろいろ。

反対意見を取り入れる


自分と違う意見は、人生をよりよくするためのスパイスとなる

こんばんは、わかばです。

今日はよく書ける日みたいなので、二本立てで。親愛なる皆さま、今日もスピっていますか?

私は半々ですね。スピリチュアルが好きだからこそ、現実に根差すように踏ん張っています。でないと風船のように、あっという間に飛んでいってしまいますから。太陽を目指しているうちは楽しいでしょうが、そのままだといずれしぼんでしまいます。何事もバランスが大事。

で、具体的にどう現実と折り合いをつけているのかというと、まずは単純に毎日を生きています。ニュースを見たり、税金のハガキを読んでいれば、嫌でもリアルに引き戻されますよね。天使とか妖精とかゴラムとか、入る余地がないでしょう。
(それはロードオブザリング)

もう一つの方法としては、タイトル通りですね。反対意見に目を通しています。これがですね、目を覚まさせてくれることがあって面白いんですよ。

注意点としては、メンタルが弱いorズタボロの状態の時には避けること。それから、単なる好き嫌いや、誹謗中傷などには目を通さないことですね。批判や根拠を示してくれている人の意見を取り入れるといいです。そこにユーモアがあれば、なお良し。

「スピは気持ち悪い」
「占いとかインチキだろ」

という声を聞いたって、「あー、はいはい」で終わっちゃうでしょう。だけど、「私は巷にはびこるスピリチュアルに対して、嫌悪感を抱いている。なぜなら……」だったら、少しは読んでみようという気になりませんか。
(え、ならない?)

スピリチュアルを批判する人たちの意見ですから、そこには説得力があります。彼らのブログを訪れてみてください。なかなかに読み応えがありますよ。大体は生粋のリアリストですからね。

けれど、私が重要視しているのはそういった現実主義の方の意見ではなくて、元スピ好きの方の声です。つまり、なんらかの理由があって、アンチスピリチュアルに回った方々の考え。

元々好きだったのに叩いているわけですから、よっぽどのことがあったんだと思うんですね。それで、実際に聞いてみると、やっぱりスピリチュアルにひどく幻滅した過去をお持ちだったりするんです。幽体離脱を体験したかったのにできなかった、とかいう可愛いものだったらいいんですけど、数百万の貯金を溶かしていたりしますからね。まったく笑えない……。

私がお客様としてお迎えしている方には、若い方が多いです。あとは自分に自信のない人や、占いに興味があるけれどためらいがあって、手を出せずにいる人たちもいらっしゃいます。

それぞれスピリチュアルに興味があるといえど、ほとんどがノーマルな人生を送っています。鑑定を受けたあとは、現実の世界に戻らなければならない。私も、お客様が戻りやすいように背中を押さなければならないのです。

そこで邪な心を抱けば、どうなるでしょうか。

すぐに依存的なビジネスの方へと走るでしょう。不安でいっぱいの心は操りやすいです。あまい飴を与えて、おだてて、脅せばいい。その手法で、多くの人がお金をむしり取られてきました。

占いという根拠のあいまいなものでビジネスをするのなら、そういった事態は避けなければなりません。スピ被害に遭った人たちの声は、私にとっての戒めなのです。

うげ。わかばってやつ、戒めがないと誠実でいられないのか。悪人じゃん。

今、そう思っただろ!(笑)

誰とは言わないが、ちょっとアレな方向で有名な方たちの出発点を探ってみ?わりと善人だったりするから。動機は善意にあふれるものだったのに……。というのは、独裁者なんかでもたまーにありますが。急に権力を持ったことで狂うんでしょうね。あるいは本性が……?

スピ界の人たちにとっては、それがお金だったということです。

私もなかなかのひねくれ者ですから、いつかどこかで足を踏み外しそうになるかもしれません。そういった時に頬をぶったたいてくれるのが、反対意見の数々なのです。

それにね、「占いは弱者のエンタメ」的な意見を見つけると、ニタァと笑いたくなりますよ。いいぞ、もっと言ってくれ。明日を生きるための活力にするからって。私がマゾなだけかしら。

いずれにせよ、物足りない時は反対の意見を聞いてみるといいですよ。それらはきっと、あなたの人生にとってホットなスパイスになるはずですから。


鑑定はこちらから↓
wakaba-star26.hatenablog.com