ほうき星を追いかけて

星のこととか、日々感じたこととか、いろいろ。

乙女座と魚座の狭間で。

f:id:wakaba-star26:20211224185707p:plain

今世の課題は、ドラゴンヘッドを見れば分かる。

おはようございます、わかばです。ここ数日間、体調が悪かったのでブログが書けませんでした。

※今日のブログは日記っぽいというか、忘備録的な面が大きいので、興味がない方はスルーしてください。よろしくお願いします。

ドラゴンヘッドってありますよね。
「なんじゃそりゃ?」と思った方は、自分のホロスコープを覗いてみてください。ヘッドフォンみたいなマークがあるでしょう。それがそうです。
(Astrodienstでは、正真交点と書かれていますね)

正体は何なのかというと、太陽の軌道(黄道)と月の軌道(白道)が交わった点のことで、天体ではありません。二つの交点のうち、北にある方(昇交点)をドラゴンヘッド。南にある方(降交点)をドラゴンテイルといいます。

ドラゴンヘッドは今世であり、ドラゴンテイルは前世を表している、ということはよく言われていますよね。実は私のネイタルでは、このドラゴンヘッドに月がコンジャンクションしているのです。
(水星もなのですが、長くなるので割愛)

このブログを読み続けてくださっている方ならご存じでしょうが、私は月の欠損説賛成派です。
(丸ごと信じているわけではありませんが)

そんな人間からしてみれば、今世の課題に月が関わっているだなんて、「面倒そうだな……」の一言でしかないんですよね。(笑)
だって、向き合ったとしても永遠に満たされないんでしょう。

ヘッドに天体が合の場合、その天体は課題を助けるための才能を表しているといいますが、月は感情や肉体、無意識を司っている星です。
才能として使うとなると……。人気運や母性、大衆の意識を読む力、柔らかな感性などが挙げられるでしょうか。
(西洋占星術界の大御所に月ヘッド合持ちの方がいらっしゃいますが、女性からの支持と読むと分かりやすいかと)

f:id:wakaba-star26:20210602152828j:plain

ただ、私の月は冥王星にひどく傷付けられていますので、人気運として読むことはできなさそうです。となると、悩みや願いから課題にたどりつくと読んだ方がいいでしょうね。自分の情緒の不安定さには嫌というほど向き合わされてきましたから。

月のサビアンシンボルは「白人の子どもたちと遊ぶ黒人の子」です。
環境への適応力、立場の違う人たちと交流する姿勢、それから物事を平等に見る目を持つこと。これらが願いとして表れています。

ヘッドのサビアンシンボルは「男の頭」。
ドラゴンヘッド、テイルはネイタルの度数をそのまま使います。ノードは逆に回っているから、一度を足さなくてもかまいません。
目の前のことに集中し、物事を把握する。曖昧な物事は切り捨てて、むだなことに注意を払わない。リアリストな乙女座の色が強いシンボルです。細部にばかり目がいってしまうので、課題は客観的な目を養うことでしょうか。

二つをまとめると、異なる者同士が共存できる世界にしたいという願いのために、行動をすることが今世での課題ということですね。ふーむ、なかなか壮大なテーマですな。

……と、ここまではいいんですけど。皆さま、月光反転法を覚えていらっしゃいますか?マドモアゼル愛先生が編み出した方法で、欠損した部分をカバーする要素を使います。

私の月は乙女座。ということは、反対の魚座に取り組まなくてはなりません。ところが、そこにはドラゴンテイルがあります。
ドラゴンテイルといえば前世で、過去に散々やりつくした場所……。つまり、今世では成長が望めないところ……。

うわぁ、終わった。

f:id:wakaba-star26:20211208015040j:plain

乙女座にもいけないし、魚座にも寄りかかれない。
宙ぶらりんじゃないですかー☆

そりゃあね、現実とスピリチュアルの狭間で揺れることもありますよ。どっちも向いてて、どっちにも偏ってはいけないんだもの。

wakaba-star26.hatenablog.com
こんな記事を書くぐらいだから、めちゃくちゃ人目を気にしているんです。こういうところが月乙女座っぽいですよね。

面白いのがテイルのサビアンシンボルで、「公共の市場」なのですが、これはごった煮の中にいるシンボルなんですよ。
いい人も悪い人もいていいじゃない。差別はやめようよ。この世は一つ、みんな一緒に生きましょう。そういった、魚座のエネルギーを感じることができるシンボルなのですが……。

これ、星座は違っているけれど、月が願っている理想を現実化させていますよね。


さてはあなた(自分)、前世で課題をクリアし損なったな?

魚座の癒しパワーだけでは、世界を変えられなかったんだね。だから、乙女座に焦点を向けさせたんだ。だけど、単なる現実主義者になってほしくはなかったから、魚座にも駒を置いた。

や、ややこしや~。
(ご存じの方はおそらく同年代)

もっと生きやすい設計にしてくれたらよかったのに。まあ、悩み事がないと占いにはたどり着いていないだろうから、これでいいんでしょうけど。

……と、いうわけで。
長々と自分語りをしましたが、今日はここで終わりにしたいと思います。しかし、ホロスコープの奥は深いですねえ。

皆さまも、自分のドラゴンヘッドとテイルについて調べてみてください。自分の方向性について、知ることができるかもしれませんよ。


鑑定はこちらから↓
wakaba-star.stores.jp