ほうき星を追いかけて

星のこととか、日々感じたこととか、いろいろ。

大丈夫だよ、と言える人になりたい

f:id:wakaba-star26:20211214170318j:plain

器の大きい人って魅力的ですよね。

こんばんは、わかばです。

皆さま、昨日の晩はどう過ごされましたか?
家族と、恋人と、一人で。様々でしょうね。

私は……。

ゴマを擦っていました。

眠気が襲ってこようと、指が痛くなろうと、ゴリゴリ、ゴリゴリゴリ……。
すり鉢を触ったのなんて小学生以来ですから、懐かしい気分になりました。

よくお医者さんの真似をしたな。落ちた花びらを擦って、色水をたくさん作ったっけ。
泥団子をストッキングで磨くと、つやっつやになるんだよな。
どうせなら、薬草師の真似事でもしておくんだった。せっかくタンダ気分が味わえる(精霊の守り人のキャラ)のに……。

それはそれは、色んな記憶が蘇ってきましたよ。30分間くらいは。

それから後は、ひたすら無でゴマを擦っていました。
動く禅ってやつ?どこかの本で読んだような気がするのですが、単純な動きをしながら瞑想状態に入る方法です。
後半は本当に悟りが開けそうでしたね。大さじ5くらいの練りゴマができあがる予定が、2ほどの量もないと分かった時には、失神しかけましたが。これが骨折り損ってやつですか……。

宇宙を感じたけりゃ、ゴマを擦ればいいんだ。(暴論)

f:id:wakaba-star26:20210707212148j:plain

さてと。前置きが長くなりましたが、器が大きい方って憧れますよねっ!!ねっ。
(唐突すぎるとか言わないの♡)

ひと口に器が大きいといっても色んな方がいらっしゃいますが、私にとっての器が大きい人というのは、「大丈夫だよ」と言うことができる人です。

無責任な言葉としてではなく、また会話上の飾りとしてでもなく、相手が必ず幸せになるということに確信を持ったうえでの、「大丈夫」。
これを言うことができる方はなかなかいません。なぜなら、ほとんどの人が自分に自信を持てていないからです。

目の前の人がどのような状態だったとしても、「大丈夫だ」という言葉を贈ることができる。これって、相手のことを信頼しているからできることですよね。

手放しで人を信じることができる人は、自分との信頼関係をきっちりと築いています。だから、自分に自信があるし、他人のことを信用できる。

例え裏切られたとしても、再び人を信じようとする強さが、彼らには備わっています。それは、見せかけの自信やカリスマ性では作れません。地道な努力を重ねた上で手に入れた、しなやかな強さなのです。

私もそんな人間になりたいな。
(占い師がそれでいいんか?って感じですが)

自信って、持とうと思って持てるわけではないので、難しいですよね。「大丈夫」の言葉だって、適当に言ってりゃいいものでもないし。

ま、私が言えるのは、ホロスコープは面白いですよってことぐらいかな。皆さまもちょこっと調べてみてください。
ライツの星座を知るだけでも、世界が広がりますよ。

しかし、むだ話が長いような気がするな……。

鑑定はこちらから↓
wakaba-star26.hatenablog.com