ほうき星を追いかけて

星のこととか、日々感じたこととか、いろいろ。

「夢」という限りなく幻に近い存在

f:id:wakaba-star26:20211227185102p:plain

それって、本当にあなたの夢なのかな。

こんばんは。今日は寒いですね。

ブログを書かなきゃいけないことは分かっていたのですが、あまりに寒すぎたので、ずっとコタツの中に潜っていました。ぬくぬくしながらのゲームor読書は最高ですよ。確実にダメ人間になりますけどね。

さて、今日は夢について書きたい、というか問いたいと思います。

そう、あなたに。

こんなブログをお読みになっているくらいだから、きっとスピリチュアルに興味がある方なのでしょう。え、スピはインチキだから嫌い?まあ、そういわずに付き合ってくださいよ。一般人(?)にも通じる話をしますから。

質問です。

あなたに夢はありますか?

大きなことでも、小さなことでも、なんでもかまいませんよ。少し頭に思い浮かべてみてください。
はい、次。

それは誰が望んだ夢なのでしょう。

「は?」と思った方もたくさんいらっしゃるでしょう。ですが、大事な質問なのでちゃんと答えてくださいね。誰が望んだ夢ですか?

「もちろん、自分ですけど」と答えた人へ。それ、本当にあなたが望んだ夢なのでしょうか。

というのもですね、これはスピリチュアル界隈でよく見かける事例なのですが、他人の夢を自分の夢かのように錯覚されている方が多いんですよ。

分かりやすい例を挙げると、

月収100万以上稼ぐ。
タワーマンションに住んで、シャンパンを飲む。
(今はコロナで難しいけど)いつでも旅行に行ける生活。なんなら、冬はいつもハワイにいます。
お高いホテルのラウンジでティータイム。

などですね。
ひと昔前なんかは、上記のような生活を送りたいと奮起した「キラキラ起業家」の方々がたくさんいらっしゃいました。

f:id:wakaba-star26:20210717003132j:plain

当たり前なんですけれども、自分の心がよくわかっていないのに、むやみに100万稼ごうとすれば死にますよ。
商売を上手く回すためには知識とセンスが必要ですが、その他にも地道な努力が待っています。好きや楽しいだけではやってられないことがほとんどでしょう。

そんなこと、誰だって知っているはず?
そうですね。知っているはずなのに、多くの女性が感化されて起業しました。ふわふわとした雰囲気に酔うがまま、自分の心を置き去りにしたのです。結果はいうまでもありません。

全て、「こうなれば幸せである」という幻を信じたせいです。

「そんなの、脳内お花畑のスピ人間だけだろ」、そう思いますか?スピリチュアルに関係のないところでも、起こっていることだと思いますよ。

夢を持て。
バリバリ働こう。
私たちも自由をつかんでいい。

世間のこんな声に煽られて、自分の心を失っている人なんてたくさんいます。べつにめちゃくちゃ頑張りたいわけではないのに、頑張ろうとしている方もいる。

本当にそうしたいのなら、目指すのもいいでしょう。けれど、それが義務になっている場合は見直した方がいいと思います。

私の夢は誰の夢なのか。

いま一度、自分に問いかけてみてください。

(ちなみに、私の夢はフォーチュンクッキーを手作りして友人に配ること、旦那さんとピザを食べながら映画を観ることです。コロ助ちゃんがいる限り、クッキーは難しそうですね)


鑑定はこちらから↓
wakaba-star26.hatenablog.com