ほうき星を追いかけて

星のこととか、日々感じたこととか、いろいろ。

脱・しんどい体

f:id:wakaba-star26:20210604125338j:plain

こんにちは。

最近、悪夢ばかり見るんですけど、なんでなんだろう。今日はデカい豚に追いつめられる夢を見ました。

可愛らしいお顔をしていましたが、かーなーり、邪悪な豚さんでしたね。豚といえば、ゴールディングの『蝿の王』を思い出します。

幼い狂気を描いた作品でした。名前は忘れたけど、まともな子が悲惨な目に遭っていたと思う。人間、追いこまれるとああなるのかなぁ。まったく、ろくなものじゃないですね。


さて、最近は健康的な生活を心がけているんですけど、どうも体調が芳しくないです。

むしろ、お菓子を食べまくって、夜更かししていた頃の方が調子がいい。お肌もなぜかカサついています。雨、降ってるのに。
ジャンキーな生活に戻ろうかなぁ。
(良い子の皆さまは真似しないでくださいね)

いったんリズムが崩れると、元の生活に戻すのは大変ですよね。特にそれが長続きしている場合は、体が不健康なことに慣れてしまっている可能性があります。


ひきこもり生活が長すぎて、体力が落ちている。

さっき起きたばかりなのに、もうしんどい。

そろそろ動きたいんだけど、何かしようと思ったらすぐに疲れてしまう。


今日は、そんなあなたに向けてブログを書いていきたいと思います。


解決策その① 日光を浴びる。

定番ですね。

寒い国の自殺率が高いって聞いたことありません?どうやら、日照時間が関係しているようなんです。太陽は元気の源なんですね。

日の光に当たることによって、脳内にセロトニン(幸せホルモン)が分泌されます。カルシウムの吸収に必要な、ビタミンDの摂取も日光浴から賄えます。

自律神経を整える作用もありますから、ひきこもりの方にはばっちりです。窓越しでもいいので、日に当たりましょう。

……日焼け?いいじゃん、別に。どうせ外になんか出ないでしょ。
(喧嘩を売るスタイル)



解決策その② 体を動かしてみる。

なにもハードな運動をする必要はありません。ストレッチから始めましょう。

自己流でもいいですけど、せっかくなので文明の力に頼りましょう。YouTubeで検索してみてください。ヨガの動画だけでも、たくさん出てきます。

体が痛い!という方にはラジオ体操でもいいです。体がほぐれますよ。

時間に余裕のある方は、散歩に行きましょう。日光にも当たれますし、いい運動になります。



解決策その③ 良質な蜂蜜を摂る。

はい、一気にスピリチュアルくさくなって参りました。

スピ系の方って、蜂蜜が大好きですよね。私も好きです。(思いこみかな?)

あ。たまに勘違いされるのですが、わたくし、スピリチュアルを馬鹿にしているわけではありません。

目に見えるものが全てだとは思っていませんから。今の科学では解明できないこともたくさんあると思います。
占いだって、世間的にみれば同じカテゴリーに入るでしょうし。

私が苦手なのは、心の弱い人をエサにするスピもどきの詐欺と、スピ依存に陥っている方たちです。

何もせずに成功なんて、無理ですからね。楽に成功しているように見える人ほど、土台をきちんと築いています。

きっと、心が不安定だからそんな教えに酔ってしまうのでしょうけど……。どうか、目を覚ましてほしい。

「目覚めた」のが霧の中なんて、笑えませんもの。

長ったらしい愚痴はここまでにしておきまして。この蜂蜜に関しては、私自身が効果を実感したので書いておきます。


光も浴びた。ストレッチもした。けれど、しんどさが抜けない。


ならば、最終兵器の蜂蜜です。寝起きと寝る前に舐めてみてください。

私が受けたアドバイスは、

「朝には黒っぽい蜂蜜を、夜には白っぽい蜂蜜を。必ず良質なものを選んでね」

とのことでした。なぜ色の指定があるのかを調べてみると、はっきりと理由は分からなかったのですが、どうやら働き方の違いによるようです。
(調べ方が下手なのかもしれません)

勧めに従って生活に取り入れてみたのですが、すぐに効果が出ました。

蜂蜜は砂糖よりも吸収が早いため(ほとんどが単糖類でできている)、すぐにエネルギーとして活用できるんだそうです。


疲れやすい方、体が重くて動かない方は試してみてくださいね。


長々と書きましたが、今日はここまで。この記事があなたのお役に立ちますように。

それでは。