ほうき星を追いかけて

星のこととか、日々感じたこととか、いろいろ。

本日は短文なり

こんにちは、わかばです。

まずは安倍元首相がお亡くなりになった件について。この度はご愁傷様でした。ご遺族の方には、心からお悔やみを申し上げますとともに、哀悼の意を表します。

氏の政治的方針や政策について、もろ手を挙げて賛同していたわけではございません。ですが、日本の政界には必要な方であったと思っております。優れたリーダーシップ、それから外交の点においては、歴代首相の中でも秀でた力をお持ちでした。本当に惜しい方を亡くしました。どうか安らかにお眠りください。

また、事件の真相については色々と思うところがございますが、この場では発言を控えさせて頂きます。ただ一言、目に見えないもの(信仰心等)を悪用してはいけませんとだけ。占いという非科学的な分野に親しんでいるからこそ、断言できます。それにしたって、真実は別のところにある気がしないでもないけれど、本当のことは関係者にしか分かりませんからね。外野は黙っておくことにします。

仮にも民主主義国家である我が国で、このような事件が起こるとは。いやはや、「言論の自由」はどこへやらですね。

つきましては、いち国民として追悼の思いを示しつつ投票に参加する次第であります。みんな、投票に行くんだよ。政治家への文句は自分の意見をはっきりさせてから。意思表示すらしていない人間に、政治についてとやかく言う資格はありません。票を投じる行為に意味があるのです。理想通りの政治家なんて存在しないのだから。

というわけで、本格的なブログの更新は次回に持ち越します。今日のところはこれで。