ほうき星を追いかけて

星のこととか、日々感じたこととか、いろいろ。

【西洋占星術】珍しくマンデンしてる、という激レアの回


気まぐれ星読み(n回目)


再び自宅からこんばんは。わかばです。

昨日は天秤座新月でしたね。秋分からの流れで星読み界隈はだいぶ盛り上がっているかと思います。ここのところ空模様についてはあまり触れていませんでしたので、久しぶりに書いてみるとしましょう。

まず、どうあがいても外せないのが秋分図。秋分図は期間にして大体3か月ほどの大きな流れを見ます。満月図などと違って個人に影響を及ぼすものではありませんが、社会の動きは間接的に私たちの生活と関わってきますので、読んでおいて損はありません。

さて、ざざっと読んでみたところ、全体的に空回りしている印象を受けました。太陽を国家とするならば、国民のためによかれと思ってやったことが全部裏目に出てしまっているような感じですね。柔軟性はあるのだけれども芯がない。そのために不信感を買っています。

ブレインである水星が太陽(国家)とタイトに合なのも考えどころ。これ、一見するとよさそうに思える配置ですが、見方によっては「冷静な判断ができていない/できる人がそばにいない」とも読めるのです。本来なら水星(思考)は中立的な立場にあるべき存在。それが国家と癒着しているんだから、ねえ。意地の悪い読み方かもしれませんけど。

他惑星と太陽が合している状態はコンバストと呼ばれ(0度16分以内だとカジミになり真逆の意味になる)、太陽のエネルギーがそばにいる天体の邪魔をしてしまいます。まあ、よくある配置ですね。それが4室の海王星木星からオポジションを喰らっていますから、実体のない何かに振り回されているように見えます。推測にしか過ぎませんが、私はこれ、国家側の願望ではないかなと思っているんですよ。

4室は月が支配する部屋。つまり国民を表しているのですが、そこに幻想を表す海王星が入っています。見せるビジョンが大きすぎるがゆえに失望の星と呼ばれていることは、以前にも紹介しましたね。

wakaba-star26.hatenablog.com

そこに勢いのある牡羊座木星が加わっていますから、どうも楽観的な見立てをしているように思えてならないのです。だって、実際の国民(月)はかなりピリピリしているんですもの。土星天王星とでTスクエアを作っているんだから、穏やかでいろという方が無理な話。

Tスクエアといえば、金星ー火星ー海王星という派手な面々も揃っているのですが、これがまあ面白くてねえ。だって、サビアンシンボルが

乙女座23度「動物のトレーナー」
魚座24度「中国語を話す2人の中国人」
双子座18度「人の住んでいる島」

ですよ。完全に交渉が決裂しているじゃないですか。好戦的な火星が仲裁役というのもなかなか。

太陽と緩くコンジャンクションしている金星は乙女座にいます。乙女座はルーティン、慣習を表す星座。サビアンシンボルもコントロールがキーワードになっていますから、太陽側はおそらく「元通り」を願っている。

しかし、ナチュラルハウスの6室には変革の天王星が居座っているので簡単には戻れません。危機を乗り越えられる可能性はあります。オーブを緩めに取ると金星ー天王星冥王星でグランドトラインができますから。エレメントが地なので現状維持が続くと読めなくもないですが、トランスサタニアンが絡んできているのでね。いい方向に力を貸してくれるといいのですが……。

そのためには、海王星ではなくて月(国民)を見ることが大事です。獅子座におわしますお月さまは9室に入室。サビアンシンボルは獅子座27度「夜明け」です。9室だけだと海外という意味があるので他国の戦況が気になるとも読めますが、今回は理想の方の意味合いで取りました。獅子座は太陽が支配する星座だからです。つまり、自国の政治について関心があるということ。

先ほど書いたように、月は6室の牡牛座天王星と3室の水瓶座土星とでTスクエアの配置にあります。牡牛座は物質的な意味の強い星座、6室は習慣や普段の生活を表しています。加えて、土星が支配する10ハウスには太陽が、山羊座の2室には冥王星が居座っている。これは分かりやすいですね。経済的な打撃によって不満が高まっている状態です。

サビアンシンボルからも分かる通り、月は新たな救済を求めています。太陽はそのことに気付かなければなりません。幸い、冥王星からのトライン、それから物質的な香りのする地のグランドトラインの配置がありますから、追い風はあるはずです。

しかし、外側に面子を保つことだけに努力をしているとしわ寄せがきます。2室冥王星(経済的なダメージ)と4室海王星(普段通りの生活という幻想)のヨッドの頂点に月がいますので。問題が発生するとすれば間違いなく太陽と金星が絡んだもの、つまり政治とカネです。

最後に、アセンダントからMCの流れを読みましょう。アセンダント蠍座28度「自分の領土に近付く妖精たちの王」、MCは乙女座9度「未来派の絵を描く男」です。

自分の領土は領土であって、家ではありません。治めている土地がお城から遠くにある可能性だってあるのです。現にこのシンボルは蠍座28度のもの。射手座の世界に向かって進化を遂げる段階にいます。今やるべきことは元に戻ることではなく、前に進むことです。そのためにコントロール(金星)の力を使うべきですね。

以上、秋分図を読んでみました。皆様もよろしければもう一度読んでみてください。




wakaba-star.stores.jp

乙女座と魚座の絡みは衛生管理や感染症冥王星山羊座の関わりは宗教と政治などとも読めますが、あえて書くのを避けました。センシティブな話題は過激なお客様を招いてしまう恐れがあるからです。

プロの占星術家さんたちが四季図の星読み結果を有料で発信していたりしますが、賢明だなと思いますね。制限を設けることで純粋に星読みが好きな人以外を振るい落とすことができますから。それくらい、政治的な話題って厄介なんですよ。軽く読んだものを予言だと勘違いされることもありますし。

そういった理由もあって、私はあまりマンデン的な占いをしません。この秋分図の結果もかなりぼかして書いています。

……チキンな理由でごめんなさいね。