ほうき星を追いかけて

星のこととか、日々感じたこととか、いろいろ。

【西洋占星術】ソフトアスペクト優勢の方の長所

というわけで、24日は射手座新月でしたね。

いつもなら記事にせずとも新月・満月図には目を通すのですが、今回ばかりは読む暇がありませんでした。お察しの通り、仕事を覚えるのに必死なのよ。まあまあ忙しくなってくる時期に入社したものですから、もうてんてこまいです。

そんなわけで、西洋占星術からやや遠ざかった日々を送っているわけですが、久しぶりに人の中で働いて感じたことがあって。やっぱり人によって適材適所はあるよな、と。

ホロスコープも同じで、ネイタルチャートごとによって何が得意か、どんな在り方でいると楽なのかが分かります。過去にこんな記事を書きましたが、

wakaba-star26.hatenablog.com

これね、まるでハードの効いているネイタルがよくて、ソフトはあんまり……。のような書き方をしていますけど、ソフトが悪いわけではないんです。ただ、お客様や私自身のネイタルに凶座相が多かったからこういう風に書いただけで、ソフトが目立つネイタルを持った方が全員、病んでいるor世間知らずだというわけではありません。いい面はもちろんあります。

ソフト優勢さんの長所といえば、穏やかなところ。人間関係でも上手く立ち回ることができます。星座で例えると天秤座さんの性質に似ていますね。人と人との間の緩衝材になることが得意です。ハードばかりの人間が集まるとクセが強いので衝突が起こりがちですが、そんな時にソフトさんがいてくれると場の雰囲気が和らぎます。

分かりやすい例を一つ。お名前を失念してしまったのでリンクを貼ることができないのですが、ある方が「玉の輿に乗る女性は総じてソフトアスペクトが多く、小三角形持ちが多い」とご自身のブログで書かれていたことがあります。

そこで紹介されていた女性たちは世界的に有名な資産家の奥様だったりしたわけですが、まあ想像がつきますよね。バリバリ仕事やってる旦那さんのパートナーですから、穏やかな方がちょうどいいのです。同じハードの性質だとぶつかり合って仕事どころではなくなってしまいます。
(ライバルや情熱的な恋愛の相手としてはいいのかもしれない)

つまり、ハード持ち・我が強め・クセ強しの我々(?)からすれば、ソフト持ちさんは場を取り持ってくれる救世主、控えめに言って神様なのですよ。神です。ゴッドです。デウスエクスマキナです。

注意点としては、人に合わせすぎないことですね。基本的に善良で愛想のいい方が多いので、人疲れすることもあると思います。適当に聞き流す能力と、作り笑いでその場を切り抜けるしたたかさを身に着けましょう。そうすればあなたは最強です。まあ、やれるのならとっくにやってるわ案件ですけどね。それが簡単にできるのなら、この世に病んでる人なんていないはずですから。

まあ、あれです。とにかく自分に誇りを持って生きて下さい。ソフト持ちをボロカスに言う人もいるかもしれませんがね、私は好きですよ。人間関係、特に組織においては必要な人材だと思っています。やっぱり潤滑油がないとねえ。集団の歯車も錆びてしまいますから。

とまあ、こんなところで。そろそろ舟をこぎ出しそうなので、私はお布団に入ります。

それでは、おやすみなさい。