ほうき星を追いかけて

星のこととか、日々感じたこととか、いろいろ。

【西洋占星術】いい配置、悪い配置


全てが完璧な出生図など存在しない


※2022年5月17日、一部誤字を修正いたしました。

こんばんは、わかばです。

一昨日に木星についての記事を上げたのですが、さらっとしすぎていたので休日出勤することにしました。今日はずっと書きたかったけど、短文になりそうだったためにお蔵入りにしていた記事。

そう、星の配置について!書いていきたい!

もう何度も「出生図に囚われるな。やりたいことをやれ」と口を酸っぱくして書いていますが、そうはいっても、気にしてしまうのが星読博士のサガというもの。自分の出生図を好きになれない。そんなあなたに、今日の記事を捧げます。

さて、いきなりですが、いいネイタルチャートってどんなものだと思いますか?

ハードアスペクトが少ない、月が傷付いていない、水星と太陽の距離が適度に開いている(コンバストの状態ではない)、凶星からのアスペクトが少ない、惑星の品位がいい、木星からの援助が期待できるような配置になっている、アングルに凶星がかかっていない、サビアンシンボルが幸運なものである、天体の度数が後半である、など……。書き出すとキリがありませんね。

教科書通りにいけば、穏やかなネイタルチャートが好ましいのでしょうが、私の見解は違います。私にとってのいい出生図の条件、それは「適度にハードが効いている」こと。つまり、どこかしらに障害があった方が人生に利益をもたらしやすいのです。

例えば、割とメジャーな複合アスペクトであるTスクエア。葛藤を表す配置ですが、何かを生み出す、作り出す方にはいいアスペクトだったりします。そりゃそうですよね。何の壁もない物語とか、読んでいて面白くないですもの。

トランスサタニアンも同じで、優れた音楽家・ミュージシャンはもれなくトラサタ勢からプレッシャーをかけられています。経営者にグランドスクエア(誤字。正しくはグランドクロス)が多いのもそう。葛藤や失敗が糧となって成功するんです。簡単に成功しちゃったら、物事を軽く捉えてしまうでしょう。立場のある人はそれじゃダメなのよ。失敗した時の損失が大きすぎるから。

初見、しかも裸でライネルに立ち向かうようなもの

では、ソフトアスペクトだらけの出生図はどうなのか。悪くはありませんが、違う意味で生きづらいのではないかと思います。そういったネイタルチャートをお持ちの方は、いい意味でも悪い意味でも善良すぎるような気がする。

例えば、グランドトライン。西洋占星術では大吉とされる複合アスペクトですよね。このアスペクトをお持ちの作家さんは、みな大成している印象があります。ところが、リアルで会ってみるとどうか。病んでいる方が多いんですよ、これが。

今まで同年代の方を占ってきましたので、どうしても年齢層に偏りがあるのですが、グランドトライン持ちは軒並みひきこもりであることが多かったです。あるいは鬱を患っているか。性格が良すぎるために、会社側から搾取されるのを受け入れていたり、社会の棘から自分を守るために殻を作っていらっしゃる方がほとんどでした。

まあ、ひきこもりたくもなるよね。現代の社会の在り方って明らかにおかしいもの。

ハードだらけだと理不尽なことが多すぎるので、逆にかわし方を覚えますが、ソフトは打たれ弱いんです。だから、いつも病んでしまうのは優しい人。自分のことよりも他人を優先してしまう、穏やかな人です。

じゃあ、嫌なことを避けて通ればいいんじゃないの?とお思いになるかもしれません。が、それではダメなんです。目立った失敗もなく生きていくと、お気楽人間になってしまう。

ほら、大切に育てられたがゆえに世間ずれしている方っていらっしゃるでしょう?悪気なく無神経なことを口にするような(だから、なおさら性質が悪い)。相手の気持ちを慮って言葉を選ぶことができない、違う意味でコミュケーションが下手な人。

そうならないためにも、ネイタルチャートには少しくらいハードがあった方がいいのです。グランドトラインなら、オポジションを持ってきてカイトの形になるとか、個人天体にトランスサタニアンのハードが効いているだとか。

……とまあ、ここまでつらつらと書いてきましたが、これだって私の意見にしか過ぎません。ソフトアスペクトばかりの出生図が完全に悪いわけでもないです。例えば、人のサポート役としては、ハードよりソフトの方が向いています。癖が少ないですからね。

だからね、「この配置だから楽」、「この配置だからしんどい」はあまり当てにならないんですよ。確かに、ハードまみれはきついです。でも、だからといってソフトが楽なわけでもない。みな、一様にしんどさを抱えているのです。悩みだって、人それぞれ違いますし。

もっと書きたいのですが、さすがに長すぎますので今日はこの辺にしておきます。次は出生図とメンタル面について。こうご期待!


鑑定はこちらから承っております。ごめんなさい、地味に値上げしました。その辺も今度ちゃんと書きます。

wakaba-star.stores.jp