ほうき星を追いかけて

星のこととか、日々感じたこととか、いろいろ。

【西洋占星術】ジュピターリターンを迎えての感想、考察


木星の量産と、春の海王星祭り(怒涛の勢い)


こんばんは、わかばです。今日のブログは個人の忘備録のようなものですので、興味がない方はブラウザバックしてください。

私は現在、十二年に一度の幸運期であるジュピターリターンを迎えています。ものすごく簡単に説明すると、ネイタルチャートの木星にトランジットの木星が重なって(合)いて、この状態を西洋占星術では「戻ってくる」、リターンとして読みます。木星の他には土星や、キロンなどが有名ですね。

木星の天体の意味は、多産・豊穣。つまり、よくも悪くも増やす作用が働くということです。元々恵まれているところに、さらに進行中の木星が帰ってくるわけですから、もうたくさん機会が生み出されるのです。もはや「双子の呪い」に近い。



それで、迎えてみた感想はどうなのかというと、特に何も変わらないなというのが正直なところです。すごく楽しみにしていた割には……、ですね。肩透かしを喰らった感じは否めません。

強いて挙げるとするならば、

・創作活動が以前よりも増して楽しくなった。
・インスピレーションがどんどん降りてくる。
・感情面での癒しが起こった。

ぐらいでしょうかね。実に魚座木星らしい恩恵だと言えます。

魚座が創作活動?どちらかというと芸術を楽しむ星座なのでは」と思われるかもしれませんが、これについては木星が5ハウスにあるからだと思います。5ハウスはレジャーや娯楽、子ども、ゲーム、趣味、恋愛などの意味を持つハウスです。

獅子座の感覚が強く出ますので、もうキラッキラなんですよ。他人からの評価より、技術的な上手さより、楽しさを優先します。まるで、一人遊びに夢中になる子どものように。

その他のインスピレーションが降りてくる、感情面の癒し等は魚座の影響が大きいと思います。ご存知の通り、ここ最近は魚座付近が騒がしかったので。ただ、インスピレーションと言えば聞こえがいいですが、現実は歯がゆい思いをしていました。

原因は木星海王星の合です。

海王星。美しいですね

魚座の支配星は海王星、副支配星は木星です。ゼウスとネプチューンがホームグラウンドで仲良しこよしするのですから、それはもうすさまじい余波が襲ってきます。

私のネイタルの木星は水星とアスペクトを取っています。木星サビアンは拡大を表すようなもので、水星のサビアンもあちこちに思考が飛んでしまうといったものでした。そんなところに、トランジット木星海王星合が乗っかってきましたから、頭がぼんやりして仕方がないのです(笑)

アイディアは次々と湧き上がってくる、ヒントもたくさん受け取れた。だけど、いざ実行しようとなったらいまいち力が入らないんですよね。そのせいで、いくつものネタを腐らせました。思い返してみても、本当にもったいないです。

さらに深く読んでみると、木星から影響を受けた水星は月とコンジャンクションしており、その月もネイタルの海王星に毒されていますから、もうお手上げです。頼みの綱の太陽もn海王星からハードを喰らってますし。

……ジュピターリターン、今のところは弊害しか生んでいませんね。
(ほぼほぼ海王星のせいですが)

もちろん、多大な恩恵を受け取っている方もいらっしゃると思います。6,7,10,11ハウスに木星をお持ちの方は顕著かもしれません。仕事や人間関係にダイレクトに響きますので。

魚座の方も今は忙しいでしょう。2ハウスの方は、収入が増えるというより、自分の才能について見直す機会が訪れていると思います。あるいは、新たな可能性を見出すか。

楽しそうで何より(号泣)!

年男、年女の方は、ぜひネイタルチャートを確認してみてくださいね。見落としていたチャンスに気付くことができるかもしれませんから。