ほうき星を追いかけて

星のこととか、日々感じたこととか、いろいろ。

おいしい頂き方

f:id:wakaba-star26:20210615165615j:plain

こんばんは。

徐々に蒸し暑くなって参りましたね。皆さまも、熱中症にだけはお気をつけください。

さて、どれだけ暑くなろうとも、我が底なしの食欲が失せるはずもなく。蜂蜜の甘さに慣れた今、胃はじわじわと元の大きさに戻りつつあります。

食べるのって楽しいですよね。

昔からチョコレートが好きなんですけど、ここ数年、異常なくらいホワイトチョコにはまっていまして。あの香りとクリーミーな味がたまらないです。できるだけサイズが大きなものを買って、ちびちび食べています。
(冷凍庫で冷やすとおいしいのよね)

日本人は他国の人たちよりも食に積極的なようですが、皆さまはどうでしょう。

金星牡牛座、蟹座、天秤座の方たちは、独自のこだわりをお持ちかもしれません。

牡牛座さんは言わずと知れた五感を大事にする星座ですし、金星蟹座さんは料理が得意であることが多いように感じます。
天秤座さんはおしゃれなお店を知っているイメージですね。人付き合いの延長で、食に詳しくなっているパターン。

逆に、食に縁が薄そうな星座ってどれでしょう。根拠もなく浮かぶのは水瓶座ですけど……(いい意味で人らしさを感じないから)。管理が得意な、乙女座とか?
生活リズムがきっちりとしているので、暴飲暴食は少なそうですね。

ちなみに私は月乙女座ですけど、節制とは程遠い人間です^ ^
(毎度毎度、私事で申し訳ありません。実体験に基づいたことしか、上手に書けないので許してください)


気を取り直しまして。今でこそ、こんな風に楽しんでいる私ですが、幼い頃は食べることに恐怖心を抱いていました。

きっかけは母の何気ない一言です。


「コロコロしてるね。まるでブタみたい」


その時、晩ごはんを食べていた7歳の私は凍りつきました。

ブタ?

私、ブタなの……?

f:id:wakaba-star26:20210615165834j:plain


ちょうど、『千と千尋の神隠し』を観たあとだったので、余計にショックだったのだと思います。
ブタ=いけないもの、悪食みたいな印象が残っていましたから。
(実際のブタちゃんは賢いですけどね)

それ以来、食べることに罪悪感が湧き、大人になってもそれは続きました。

好きな人のために大食いキャラを演じていた時も、女子の集まりで残飯処理をしていた時も。

常に常に、「私はブタなんだ。本当は食べるのを我慢しなくてはいけないのに」と思いながら、食べ物を口に運んでいました。

そうするとね、やっぱり体には良くないんですよ。

その頃はいつも、手足がむくんでいました。顔もパンパンに張り、肌荒れが絶えません。また、食べたくもないのにお菓子に手が伸びてしまいます。変なマインドでいるせいか、満腹感もないですし。

困った私は、食事制限を行うことにしました。

朝には白湯と、スプーン一杯のレモン汁を。食事は油ものを抜きにして、野菜中心に。
おやつはダークチョコレートふた欠片を、朝食の後にのみ頂く。
木曜日は晩ごはんを抜いて、土日はファスティングをする。

……とまあ、自分にとっては健康的な生活を送ってみたのですが、断食をしてもいっこうにむくみは取れません。それどころか、顔色がどんどんと悪くなっていきます。

苛立っていた私は、自暴自棄になりました。


「全然きれいにならないじゃん。なんか、前よりも太って見えるし。もういいや。好きなものを食べよう」


その後、ブタがなんだっていうのよ、と言わんばかりに食べ尽くしたのですが。

結果は何もありませんでした。
ただただ、幸せな満足感だけが身体中に広がるのみ。

けれど、そこで気が付いたんです。

結局は、感謝を持って食べることが一番体に良いのだと。

それからは、トントン拍子で進んでいきました。体のむくみが消え、肌の調子が良くなっていき、不快な感情を味わうことが減りました。

もちろん、今でも嫌な気持ちになる時はありますけどね。むだにイライラしなくなりましたよ。胃腸を整えてからは。

さて、色んな方がこれをお読みになっているでしょうが、あなたの食べ方はどうでしょう。

欲しくもないのに、お菓子をつまんでいませんか。

食べたいものがあるのに、他のもので我慢していませんか。


ジャンキーな生活も、ストイックなダイエットも否定はしません。どちらも経験済みですから。

けれど、食べること自体が苦痛になっているのなら、それはどこかを見直した方がいいと思うのです。

本当に食べたいものを、必要な分だけ感謝して食べる。


おいしい頂き方を今日から始めましょう。


自戒の念をこめて。