ほうき星を追いかけて

星のこととか、日々感じたこととか、いろいろ。

【西洋占星術】射手座満月と天秤座について


こんばんは、わかばです。

一昨日は射手座満月でしたね。個人的な話になるのですが、満月付近は体調を崩すことが多いです(ホルモンバランスの関係)。予告なしに休んだ時は、「ああ、満月なんだな」と見守ってやって下さい。ベッドにばたんきゅしています(笑)

さて、肝心の射手座満月について。すでに記事がたくさん上がっているでしょうから、軽く触れるだけにしておきます。

まず射手座についてですが、冒険や教育、宗教、外国などを表している星座です。ナチュラルハウスは9ハウスで、3ハウスとは対の関係にあるお部屋ですね。3ハウスは双子座のナチュラルハウスですから、前回の双子座新月からの流れが続いているようで少し面白いです。

目立つ配置といえば、月ー太陽ー海王星のTスクエア、水星ー冥王星(逆行)ー海王星の小三角がありますが、この海王星というのがキーポイントです。海王星は夢と理想の星。それが木星と同室にありますから、妄想爆発状態です。

各天体のサビアンシンボルから鑑みるに、「理想ばかりが先行して、土台が整っていないのにも関わらず、無茶な冒険に繰り出したくなる」ような満月図だなと。今までのやり方と新しい方法との間で葛藤が起きています。

個人としては、わけの分からんものに投資をした人が多そうですね。例えるなら、突発的にやりたいと思ったことに関してのセミナー(めっちゃ怪しい)に足を突っ込んだだとか。損失も一つのお勉強ですから、別に悪いことではありません。が、これが国全体となると……。ゾッとしませんねえ(笑)

とはいえ、前回に引き続き、主要な天体はほとんど1~6ハウスに集まっていますので、大事にはならないと思います。せいぜいが国民に叩かれるくらいではないでしょうか。まあ、叩かれていない日の方が珍しいですけれども。

以上で、満月図の読み取りは終わります。おまけ話として、天秤座さんについての考察を。

エレガントかつ器用な天秤座さん。私の周りには非常に多いです。もちろん、ひと口に天秤座といっても個性は様々なので、みんながみんな同じ性格だというわけではありません。ですが、彼女たちを見ていて思うことが一つあります。

それは、相手に特別感を抱かせるのが上手だということ。

文字に起こすのは難しいのですが、まるで図書館ねこのデューイのような?



デューイをご存知ない方に向けて説明しますと、彼はある図書館の看板猫でした。図書館の中で目覚め、図書館の中で眠るという生活を送った子です。

デューイは賢いおネコ様で、落ちこんだ人がいた時には少しだけ長くその人のそばで過ごしたそうですが、ほとんどの場合は、来館者たちに対して平等に愛情を注いだそうです。猫嫌いの人間や自分に対して興味のない人間には、近寄らないよう配慮していたのだとか。

にも関わらず、来館者たちは言います。「自分こそがデューイにとって特別な人間、彼のお気に入りなのだ」と。

彼が使っていた魔法ーー、言い換えればコミュニケーション能力ですが、これに近いものを天秤座さんは持ち合わせていると思います。手に入りそうで入らない距離、だけども親近感を抱かせる。人気者が多いのにも頷けます。

お読みになっているあなたが天秤座なら、積極的に人と関わってみるといいかもしれません。思わぬところで、才能が開花するかもしれませんよ。




天秤座の芸能人といえば、TWICEのサナさんや渡辺直美さんが挙げられますが、彼女たちはお話が上手ですよね。

渡辺直美さんのライブ動画を見ていると、まるで女子会に参加しているような気分になります。遠い存在なのに、年上の友人と話しているみたい。

まさに天秤座マジック。

意外なところでは、暴露系youtuberの東谷義和さんも天秤座です。やっていることがいいか悪いかは別として、あの人脈の広さやケアの細かさは天秤座らしいなと思います。


wakaba-star.stores.jp