ほうき星を追いかけて

星のこととか、日々感じたこととか、いろいろ。

たまには気分転換に


黒歴史?上等です。


こんばんは、わかばです。

甘いものを食べたい気分だったので、トライフルを作って遊んでいました。トライフルはイギリス発祥のお菓子。フルーツやらクリームやらスポンジケーキやらを重ねて作る、お手軽かつボリューミーなデザートです。見た目も可愛らしいので、おもてなしにはぴったり。

のはずなのですが、この出来ばえは……。

スポンジの代わりにカステラを使いました。

……うむ。美味しければそれでいい。問題ない!

ちなみに、本国のトライフルは舌が使い物にならなくなるほどゲロ甘だそうです。食べてしまうと、翌日に顎ニキビ二つは確定なのだとか。イギリスのお菓子って砂糖の使用量がえげつないですよね。寒さが厳しいと、甘ったるいものが欲しくなるのかな。

いずれにせよ、ショートケーキの方が体にいいことは確かだと思います。カスタードと生クリームのコンビはまずい。マリアージュがいきすぎて、こちらから離婚を申し立てたくなる(ちょっと何を言ってるのか分からない)。

さて、冒頭からスイーツの出来損ないを見せつけてしまいましたが、皆様は遊んでいますか?私ね、社会人になってから思うんですよ。遊ぶことって本当に大事だなと。

私の周りがそうなだけかもしれませんが、上手に息抜きができる人ほど仕事が早いような気がします。要領がいいのか、バランス感覚に優れていらっしゃる方が非常に多い。もちろん、仕事一筋の優秀な方もいらっしゃいますが、長い目で見るとむだなことを楽しむ力は持っていた方がいいと思います。燃え尽き症候群なんて単語を聞いてしまうと、ねえ?

こんなことを書くと、必ずと言っていいほど「学びの方が大事! 」という反応が返ってくるのですが、そりゃそうですよ。お勉強は大事です。しかし、成長ばかりにかまけていると、結果的に視野の狭い人間になってしまうんです。ちょうどこの記事で紹介されている漫画の男性のように。

mi-mollet.com

生産性にこだわる気持ちはよく分かりますけどね。かくいう私も、学生時代は「成長教」の信者でしたから。

今になって、もっと素直な気持ちで遊んでおけばよかったなと後悔しています。ただ楽しむだけに旅行をして、意味のない飲み会に参加する。望めばそんな日を送れたかもしれないのに、私は全て学びのために動いていました。何者かになろうとするがあまり、大事なものを取りこぼしてしまったような気がします。

だから、若い子たちには精いっぱい青春を謳歌して頂きたい。大人になって取り返せないこともないですが、時期というものがありますからね。同じことをしても、年齢によって感じ方が違います。十代には十代の繊細で美しい感性がある。学校という枠組みの中でしか味わえないことも多いでしょう。

書いているうちに対象がずれてしまいましたが、大人の皆様もそうです。たまには息抜きをしましょう。寝る前のほんの1,2分だけ、30秒だけでいいから。中身が高尚である必要はありません。むだである、ということが重要なのです。

思い通りにいかないことが多い人生ですが、休み休み歩きましょうね。

なお、トライフルはゲロ甘でした。





世の中には「青春とか必死こいてて草」という、斜に構えたふりをする学生さんたちが一定数いらっしゃいますが、そういう子に限って後悔することが多いですからね。いや、本当に。

「絆! 」とか「永遠の友情! 」とか叫んでもイタくならないのが十代なのですから、積極的にキラキラしたらいいと私は思います。

かっこ悪いことを全力でできる人が一番かっこいいですよ。