ほうき星を追いかけて

星のこととか、日々感じたこととか、いろいろ。

【西洋占星術】海王星IC合のしんどさ

f:id:wakaba-star26:20211224185707p:plain

実現しない安定なぞ捨てちまえ


こんばんは、今日は春分の日ですね。

占い師なら、ここでチャートを出して予想を……。といいたいところですが、しません。(笑) 以前にも書きましたが、満月や季節ごとのチャートを読み解く記事って多いんですよね。ですから、わざわざ私が読む必要はないなと思ってしまうんです。もちろん、個人では目を通しましたが。

しいて言うならば、今回は「情報」のキーワードが目立っています。それはもう、あふれ出すほど。自分にとって本当に必要な情報は何なのかを意識するといいかもしれません。

さて、今日はネイタルでの海王星IC合について、軽く触れておきたいと思います。海王星がどのような星なのかは過去に書きましたので、こちらの記事をお読みください。

wakaba-star26.hatenablog.com

海王星IC合の配置を持っている方を一言で表すならば、「ガラスのメンタル」です。

とにかく脆い。ついでに、情緒不安定で夢見がち。夢と絶望の星が自分の根っこ(IC)にひっついているわけですからね。そりゃあ、穏やかにはいられないでしょう。

精神病にかかった経験があったり、家庭に対してそこはかとない絶望を抱いているのもこの配置の特徴です。ほとんどの方が占いやスピリチュアルにハマっていますね。あとは、海王星のお決まり文句、「アルコール・薬物依存」。音楽に陶酔したり、見えない世界に惹かれることも多々ある様子です。

まあ、病みやすいでしょう(断言)。

この配置をお持ちの方に伝えるのは、とにかく「安定した人間であろうとするな」です。メンタルを一定に保とうとすればするほど、鬱っぽくなってしまいますから。海王星なんですもの。不安定になるのは仕方がないです。

これがね、太陽や土星のIC合なら、ちゃんとメンタルを鍛えた方がいいですよってお伝えするんです。土星なんて分かりやすいでしょう。家庭や環境の息苦しさから逃げ出さなければ、いっぱしの人物になれます。(まあ、それが難しいんですけどね……。土星IC合持ちの方は、貫禄があるか、無責任になるかの両極端に分かれるような気がします)

だけど、IC海王星は無理です。海王星そのものが曖昧な天体ですから。おまけにエネルギーが大きいので、個人で制御するのは至難の業です。

この配置の方が楽に生きるためには、情緒不安定な自分を許してあげることが重要です。これはトランスサタニアンが強いホロスコープをお持ちの方にも言えることですね。とにかく、自分を枠に収めようとしないこと(どうせ収まらないんだから)。

wakaba-star26.hatenablog.com

最初から不安定だということが分かっていれば、気分が荒れたとしても戻ってこれます。「今は異常モードだから、とにかく泣くわ」という風に、割り切っておかしくなれます。

あとは、繊細な自分でも生きていけるように環境を整えてあげることです。おそらく根性で何かをするのは苦手でしょうが、ここはガッツでいきましょう。どのような生き方を選ぶかはあなた次第です。

海王星のエネルギーを流してあげるのもいいですね。詳しくは、紹介した記事を参考にしてみてください。

最後に一つ、不安になるのも病むのも自由ですが、他の誰かに感情をぶつけるのだけはやめましょう。排泄をするのならトイレで。あとはきちんと流しましょう、ですね。それさえできれば、百点満点です。

せっかく与えられた配置ですから、ポジティブに受け入れていきましょう。


wakaba-star.stores.jp