ほうき星を追いかけて

星のこととか、日々感じたこととか、いろいろ。

ムダをそぎ落とすということ。

f:id:wakaba-star26:20220119074518p:plain

何かを得る人ほど、余計なものを好まない。

こんばんは、わかばです。

先ほどスマホを見ていると、迷惑メールが来ました。内容は、「これだけで、年収○○万を超える! 」といった、ひと昔前の情報商材チックなものです。もちろん、速攻で消しました。
(その手には乗らないよーん)

いやぁ、びっくり。まだこの手の詐欺が残っていたのですね。風の時代に入ったとはいえど、やはり人はお金のにおいに弱いのでしょうか。

私は極めて平凡な家庭で育ったので、諭吉様とはやや縁が薄めです。ですから、お金持ちになる方法は知りません。だけど、彼らが大事にしている信念のようなものは、なんとなくですが分かります。

それは、ほしいもの以外には絶対にお金を使わないこと。妥協をしないのです。

私が以前に勤めていた職場は、富裕層のお客様が来られるようなお店でした。それぞれが気に入った商品を購入されていくのですが、面白いことに二つのタイプに分かれるんですね。

一つは、大量購入型。

「すみません。ここの棚からここの棚まで、全部ください」

ってやつですね。いわゆる大人買いをされる方々です。つま先からてっぺんまで、ブランドもので固めた人もいれば、農家のおじいちゃんたちのようにつなぎ姿の方もいらっしゃったりと、その恰好は様々です。

笑顔が素敵で、気さくに話しかけてくださる方が多かったですね。あとは、ものすごく自分に正直です。星座で例えるとしたら、獅子座っぽい雰囲気をお持ちでした。
ホロスコープ知らない人からしたら、分からないやつ)

もう一つのタイプは、厳選型。先ほど書いた、妥協をしない人たちがこのタイプに当たります。

この方たちは、時間をかけて商品を選びます。大人しい印象の方が多いですが、決してへり下るようなことはしません。かといって、横柄な態度をとることもなく、店員である私を対等に扱ってくださりました。
目立つところといえば、お肌と髪の毛と歯がきれいでしたね。外側にではなく、土台にお金をかけているイメージです。こちらは山羊座や乙女座といった感じ。

f:id:wakaba-star26:20210809180838j:plain
曖昧すぎて分からんがな。

対等といえば、未だに忘れられない方がいるのですが、その方は四十代ぐらいの女性でしてね。

商品の説明をしていたのですが、一通り聞き終えたあと、

「店員さんの意見を聞いてみたいです。この中で、どの商品がお好きですか? 」

とおっしゃったんです。マニュアル通りなの、バレてますね。(笑)

私の好みはちょっと変わっていたので、やんわりとかわそうとしたのですが、「プロの声が聞きたいんです」とおっしゃって、引き下がろうとしませんでした。
入って数か月の新人を、自分と対等の位置に置いてくれたのです。

もうね、泣きそうになりました。

この方がお金を持っていたからではありません。真摯に話を聞いてくださったからです。自分の意見を聞いてくれる大人に出会ったのは初めてだったので、感動してしまいました。(どんな人生を送ってきたんだ、ていうね。)

カードを見て、目が飛び出そうになったのはいい思い出です。


……ちょっと、話が逸れましたね。ですが、言いたいことはなんとなく伝わったのではないでしょうか。

大量購入型と厳選型。どちらのお客様もお金持ちです。ただ、リピート率としては厳選型のお客様の方が多かったので、特徴として挙げてみました。

彼らは、納得のいかないものには一銭たりとも出しません。

本物のお金持ちは吝嗇だ、というのはよく聞きますよね。そこには、こういった理由があるのかもしれないです。

お金持ちになりたいと思った時は、ほしいものばかりに目を向けてしまうものですが、いらないものを決めるのも一つの手かもしれません。

散財を防ぐのも、立派な経済対策ですから。