ほうき星を追いかけて

星のこととか、日々感じたこととか、いろいろ。

ぬるっと決意表明


好きなものは好きなんだから仕方がない


フィッシュアンドチップスを食べながら、アンチャーテッドシリーズ関連の動画を一気に見返しているわかばです。こんばんは。

やはり夏はアンチャですね。探索系と見せかけて、遺跡破壊的な銃撃戦が中心のこのゲーム。嫌いではありません。ゲームであれ映画であれ、トレジャーハントものはワクワクします。世界にはちょっとくらい謎があった方が面白いのよ。そう思いません?

youtu.be

話は変わりますが、前回の記事について。「ほぼStray Kidsの話じゃん。風の時代はどこへ? 」と思われたかもしれませんね。すみません。完全に趣味の世界です。いいものはどうしても広めたくってなあ……。

とんちきソングがお好きな方には絶対に刺さると思うんですよ。アイドルとしてのスキズを応援している方は多いんですけど、アーティストとしての彼らのみを気に入っている方って、そうそういませんから。界隈特有のメンバー同士のイチャイチャに興味がない私としては、仲間が欲しくてたまらないんです。

ついでに言うと、リアコ*1勢の気持ちもよく分かりません。推しが恋愛をしようが、女の子と絡もうが一向に構わん。人生を謳歌しつつ、どんどんいい曲を作ってくれ。私が望むのはそれだけだ。

wakaba-star26.hatenablog.com

まあ、STAYちゃんたちは確実に嫌がるでしょうけどね。対象がアイドルなんだもの、当たり前です。

ちなみに、上の記事で出てくる事務所うんぬんは、リサーチで得たものを書いただけなので薄い内容になっているかもしれないです。不快に思われた方は申し訳ございません。

で、このスキズ話なんですけど、書くのにはけっこう勇気が必要だったんですよ。占いが好きな方々の中には、嫌韓が潜んでいる確率が異常に高いから。

私たちの世代ともなれば、K-pop好きなんて珍しくもなんともないのですが、上の世代ーー。若く見積もって35歳くらいからでしょうか。その辺の方たちはお隣の文化を受け入れることに対して抵抗感をお持ちであることが多いです。理由は言わずもがな。この件については、書き出すと面倒なことになりかねないのであえて触れません。ご了承下さい。

それを踏まえた上で、ブログ全体の利用者の年齢層は、他のサービスと比べて高い傾向にあります。若い子はSNSYouTubeに流れますからね。そうなると、私のブログを読んで下さる方も、面識のある子を除けば年上の方である可能性が大きいです。そう、K-popに対してあまりいい感情を抱いてないであろう世代の方々。加えて、占いに関心を持つ世代とも被っています。
(※もちろん、全ての方が韓国の文化を嫌っているわけではないということは承知しております。全体的に見た時の話ね)

そこまでに考えが至った時、「ああ、これは書かない方がいいな」と思って筆を止めていました。実際、韓ドラが好きだからという理由だけでボロクソに叩かれている占い師さんを見かけたことがありましたからね。火種は少ない方がいいです。

youtu.be
(mirohの原曲。こちらだとよりジャングル感が増していますね)

そんなこんなで、ぬるっとゲームや本や映画の話ばかりをしていたのですが、時が経つにつれて本当にこの配慮は必要なのかと疑問に思い始めました。どこの国の誰が作ったものであろうと、いいものはいい。音楽や文化に国境は関係ない。そのことをよく知っているのが私たちの世代ではないか、と。

大体、私のように個性を読み解く占いを勧めている人間が、国というドでかいフィルターを通して人や物事を見ること自体がおかしいんですよ。政治や歴史の話なら別ですけどね。でも、それだって滅多にしません。ブログのコンセプトが違いますから。

色々と考えを巡らせた結果、好きならば好きだと言おうの精神で紹介させて頂きました。これからは国やジャンルに関わらず、いいと思ったものはどんどん挙げていこうと思っています。私ね、ここに書いてないだけで意外と多趣味なんですよ。関係のないことを書くと、星読みのスペースがなくなっちゃうから控えているだけでね。

あ、ゲームや本については通常運転です。興味がないと思われていても書きますので、どうか覚悟を決めてお読み下さい。あるいは、読み飛ばして頂いてもけっこうです。息抜きに書いている場合が多いので。

風の時代らしく「個」を眺める勇気を持って、ブログを続けていきたいです。




小学生の作文みたいになっちゃいましたね。内容が濃くなくて申し訳ない。

嫌韓エピソードで一番驚いたのは、K-popが好きな方に向かって「韓国のアイドルが好きなやつは嫌いだ。愛国心がない」と言い放った人がいるという話です。

これって、美容系youtuberに「資生堂のビューラーを使うだなんてどうかしている。国のことを想う気持ちはないのか」と詰め寄る韓国人と同じ考え方ですよね。そうなると、反日嫌韓も同じタイプの人間なのではないかと思ってしまいます。生まれた国が違うから、お互いを叩いているだけで。ミソジニーミサンドリーの関係性によく似てる。

今のところ、私が推しているグループからは反日騒動は出ていません。別に日本のことが嫌いでもいいんですけどね。ただ、プロとして表には出すなよと思います。ATMにだって、それなりのプライドがあるんだから。

思うに、韓国の芸能人の反日活動って、国や国民に対するアピールなのではないかと。「私、日本好きやないで。こんなに嫌ってるで」という。

だとしたら、相当闇が深いですね。日韓関係の修復なんて夢のまた夢だわ。

*1:リアルに恋しているの略。自分が好きな芸能人に対して本気で恋心を抱くこと。