ほうき星を追いかけて

星のこととか、日々感じたこととか、いろいろ。

【西洋占星術】木星、多産・豊穣と大量生産の星


常に50パーセント増量中


こんばんは、わかばです。

ついに木星牡羊座に移動しましたね。いやあ、よかったよかった。あのぼんやりとした感覚はもうこりごりです。頭を休ませるのにはちょうどいい期間でしたけどね。10月にはもう一度魚座に帰ってきますので、その時はどうなるのか楽しみです。牡羊座さんは今がチャンスですよ。アクセル全開で進みましょう。

さて、今日はそんな木星さんについて書いていきたいと思います。

古来からラッキースターとして扱われてきた木星。この天体が入ったハウスは他のハウスよりもチャンスに恵まれるといわれ、アスペクト解釈では常にいい意味を持たされてきました。例えば10ハウス、それもMCに合なら有名になれる。金星と木星のソフトアスペクトなら玉の輿、など。一見すると、すばらしい作用をもたらす天体のように思えます。

しかし、表の面があれば、裏の面もあるのが星の奥深いところ。木星さんにも裏の面があります。

彼はとにかく限度を知りません。よくも悪くも大量生産してしまいます。ソフトアスペクトなら恩恵で済むかもしれませんが、ハードだと過剰になります。増える速度もまた速くて、以前にも例に出しましたが、ハリー・ポッターの双子の呪いのようです。確か、ドラえもんでもバイバインという道具がありましたね。のび太くんが栗まんじゅうを増やして、大変なことになっていました。

イーロン・マスク……?

発展の星でもある木星ですが、行き過ぎると余計なところにまで手を出してしまいます。そういったところも、お節介ゼウス(ユピテル)さんにそっくり。

以下は私の独自の解釈なので参考程度に留めておいてほしいのですが、木星が絡むところはとかくゆるくなりがちです。以前、太陽星座のシャドウの記事で、射手座さんは気楽な面があると紹介しました。

wakaba-star26.hatenablog.com

これって、まんま木星の特徴なんですよね。支配星なので当たり前なのですが。木星アスペクトが多いと、寛大ですが締まりのない印象になります。まあ、土星のようにきびきびとは動けません。そこが木星さんのいいところでもあります。

また、もたらす恩恵についてですが、しっかりと掴まないとすぐに消えてしまいます。マリオのスター状態はいつまでも続くわけではありません。
波に乗って(木星)根づかせる(土星)。この一連の流れができていれば、黄金が手元から消えることはないでしょう。

木星の穏やかなチャンス、ぜひ掴んでみてくださいね。



例えば水星と木星アスペクト。この組み合わせを持っている作家さんは多作だと言われていますが、脇道に逸れやすいことでも有名です。ストーリーそっちのけで、登場人物の服飾やうんちくについて語りだしたりする。いや、読みたいのはストーリーなんだ。

ちなみにこのアスペクト、私も持っています。本ブログに雑談が多いのはそういうことなんですね……。

星について知りたい方がほとんどでしょうに、本当に申し訳ないです。いつも読んでくださって、ありがとうございます。


wakaba-star.stores.jp