ほうき星を追いかけて

星のこととか、日々感じたこととか、いろいろ。

ブレワイ一位おめでとう。


ぜひ、他のシリーズもプレイして頂きたい。

こんばんは、わかばです。

前にも書いたと思いますけどね、占いブログでゲームのことを書くとは思いませんでしたよ。だって、ほとんどが西洋占星術ネタなんだもん。

いくら自己紹介にゲームが好きと書いているとはいえ、ここは星読みのための場。宇宙の叡智について考える場所である。
そう思って、趣味のことを語るのは避けてきたのですが、これは書かずにはいられまい。

そう、ゼルダについてである。

昨日のテレビ見ました?ゲーム総選挙のやつです。五万人が選ぶ名作ゲームに、ゼルダの伝説ブレスオブザワイルドが選ばれたんですよ。それも、堂々の1位!!
(その他のシリーズとしては、スカウォが88位、ムジュラが80位、初代が52位、時オカが17位でした)

おーめーでーとーうございまーーす!!!
(ユキワロシっぽいおっさん風)

もうね、本当におめでとうとしか言いようがない。

アンケートに答えた方々の声に、「記憶を消してもう一度やりたい」というのがありましたが、激しく同意いたします。だって、あれは神ゲーだよ。人によって、向き不向きはあるだろうけどさ。初めてプレイしたときはびっくりしたもの。

「これが、あのゼルダか? 」ってね。

誤解しないでいただきたいのですが、これまでのゼルダも面白かったんですよ。私はむしろ、従来の方が好みですし。ただ、プレイヤーを選ぶだろうなという印象が強かったのです。

内容としては、謎解きがメイン。じっくりと考えるのが苦手な人にとっては、あまり刺さらないゲームだったと思います。

小学生の時、同級生に「つまらない」と言われた時は悲しかったなあ。リンクについては、「スマブラに出てるキャラ」という認識の子が多かったです。あとは、タイトルからゼルダという名前だと勘違いされたり。

ニューマリの話では盛り上がることが多かったけど、ゼルダで盛り上がったことはなかったもんね。
ですから、ブレワイが選ばれたことはすなおにうれしいです。ゼルダを知らない方にも、魅力が届いたということですから。

しかし、10位以内のゲームもすごかったですね。やはり、メジャーの力は大きいです。あつ森とクロノトリガーは絶対食いこんでくると思ってた。だって、神ゲーなんだもの。個人的にうれしかったのはスマブラですね。Wii版のものをやりこんでいた頃の記憶がよみがえって、懐かしくなりました。

ファイナルファンタジーシリーズについては、噂は聞くものの、ほとんど触れたことがないのでプレイしてみたいです。

モンハンワールドも70位に入っていたし、ゴーストオブツシマもランクインしていたし。スーパーマリオギャラクシーや、ドラクエキングダムハーツ、ニーア、バイオ、タクティクスオウガ……。見ていてすごく興奮しました。

そういえば、43位にゼノブレイドが入っていましたね。ゼノギアスがちょっと上に、35位に2がランクインしていたかな。
Wii版を小学生の時に買ったのですが、毎年に2回はプレイしています。あと、リマスター版のグラフィックがきれいすぎて驚きました。
(そんなことよりも、ナナイロナマコが手に入らないんですが)

大神もmother2も入っていたし、見ごたえがあったな。アンダーテイルは時期が早ければ、10位以内に食い込んだと思います。もっと語りたいんですけど、これ以上書くと収拾がつかなくなってしまいますので、ここら辺で。

ゼルダの話に戻りますが、これだけライトな層に広がったのはうれしいです。このままの勢いで、過去作品にも触れていただけたらいいな。個人的におすすめなのは、風のタクト大地の汽笛ですね。

風タクは、ブレワイに出てきたリト族やコログちゃんたちに会うことができます。やっぱりね、なんだかんだマコレが一番かわいいのよ。世界観も独特ですてきなので、ぜひプレイしてみてください。後半部分は、うん……。

大地の汽笛は、ゼルダ姫様がかわいい。以上。

ブレワイについては、色々と思うところがありますので、またどこかで書けたらいいなと思っています。とにかく、今日はおめでとうございました。

それでは、おやすみなさい。