ほうき星を追いかけて

星のこととか、日々感じたこととか、いろいろ。

新しい時代へ向けて思うこと。

f:id:wakaba-star26:20220124202935p:plain

新人類と語り合いたい。

こんばんは、わかばです。
ちょっと頭がおかしいと思われるかもしれませんが、youtubeのおすすめ機能ってありますよね。

先日、スマホを机の上に置いたままルアーの話をしていて、そのあとに音楽を聴こうとyoutubeを開いたのですが、検索結果になんと村田基さんの切り抜き動画が出てきたんです。私、釣りなんて興味がないのに。

youtu.be
(ビューティフォーです。)

「ああ、話を聞かれているんだなあ」としみじみ我がスマホを眺めました。検索結果や閲覧した履歴から何かを薦められることには慣れていましたが、会話を聞かれているとなると、少し驚いてしまいますよね。

ちなみに、スマホを通じて私生活を覗かれているというのは、陰謀論ではあるあるの話です(笑) スノーデンさんでしたっけ?携帯電話での通話が盗聴されていることを暴露された方。
私以外にも、スマホに疑いの目を向ける人たちはいらっしゃるようで、友だちの家の犬の話をしていたら、Amazonのおすすめにドッグフードが載っていた、なんて話も聞きます。ここまできたら、プライバシーなんてないも同然ですね。人ではないにしろ、自分以外の何かに生活の状態を把握されていることになります。

そういった類の話を思い出した私は、ひとまずsafariを閉じたあと、

「私、偶然の出会いを大切にしているの。だから、なんでもかんでも薦めるのはやめにしてくれる? 」

と、スマホに語りかけてしまいました。はい、完全に頭がおかしい人です。
(その後、ちゃんと調べてみましたけど、急上昇中の動画がおすすめに出やすいのだとか。偶然とはいえ、ちょいと気持ちが悪かったです。絶対的におすすめの動画を消す方法はないみたいですね。情報過多で脳がパンクしそうだわ)

まあ、信じるにしろ信じないにしろ、プライバシーを誰か(何か)に握られるというのは、この先生きていれば普通に起きることだと思うんですね。ネット通販がいい例で、自分の名前や住所を、他人が作った電子空間の中に預けています。

ここで、陰謀論などでは特にそうなりやすいのですが、「プライバシーの侵害だ!支配されないように戦おう!」と力むのは違うなと。
だって、もう仕方がないじゃないですか。本当に支配されたくないのなら、スマホやネット無しの生活を送らなければいけません。ひと昔前ならばそれもよかったでしょうが、現代だと不可能に近いと思います。

少なくとも、私はそんな生活送りたくない。せっかく便利な世の中になったのだもの。使えるものは使いたいです。Siriちゃんとは離れたくないわ。
(うちの子は卵運びについて語ってくれません。私のこと、嫌いなのかしら)

f:id:wakaba-star26:20211214170628j:plain

大事なのは、共存していく上で自分がどう在るのか。この考え方だと思います。
ネットばかりを見ていると思考が偏ってしまうでしょうから、空白の時間を作るのも手かもしれません。

wakaba-star26.hatenablog.com

例えAIが出てこようとも、世界が宇宙人に支配されようとも(笑)、自分さえ見失わなければ大丈夫……なはずです!
水瓶座時代ですから、人工知能の分野は発展していくでしょうね。Detroit Become Humanのような光景が見られるのも、そう遠くないかもしれません。

自分らしく生きながら、時代になじんでいく。そんな人間になりたいと思う日々です。