ほうき星を追いかけて

星のこととか、日々感じたこととか、いろいろ。

西洋占星術の観点から見る癒し


どの天体がお好みですか


こんばんは、わかばです。

今日はタイトル通り、癒しについて書いていきたいと思います。癒し。荒波のような人生を乗り越えていくには、必要な要素ですね。何に癒されるかは人によって違うと思いますが、皆様はどのような回復薬をお持ちでしょうか。

ちなみに私は、下記のことで精神を保っています。


・楽しかった思い出や、小さい頃から続けてきた趣味に浸る。……(a)
・好きな音楽を聴く。小説を読む。……(b)
・自然に関するドキュメンタリー番組を観る。現実的ではない夢(例:宇宙人にアブダクションされる)を思い描く。……(c)


模試の問題文のようになってしまいましたが(笑)
大まかに分けると、この3つの事柄から癒しを得ています。これを西洋占星術の観点から見ると、どうなるのでしょうか。さっそく解説に移りましょう。


〈月〉……(a)

卵の殻である月ですね。過去に関することは、ほとんど彼女が担っています。

月の見せる夢は、海王星とはまた違った方向で甘美でして、前向きに進んでいきたいという時には邪魔になりやすい天体です。が、癒しとして適度に利用する分にはうってつけかと。

何度か例に出させて頂いてますが、感覚としてはタロットのカップの6が近いです。ほんわか優しくて、どこか懐かしい世界。家庭的な温もりを感じますが、生産性はありません。ポジティブな小休止といったところでしょうか。

蟹座のナチュラルハウスが4ハウスであることからも、過去と深く根付いているのが分かります。月の癒しは、対象者にノスタルジックな気分を味わわせてくれることでしょう。冬の早朝におけるお布団のような温かさを思い出します。

こちらの記事でも言及していますので、よろしければ読んでみてください。

wakaba-star26.hatenablog.com


〈金星〉……(b)

はい、こちらは非常に分かりやすいですね。「嬉しい!楽しい!大好き!」な金星さんです。

癒しとしては、疲れがそこまで深刻ではない場合に効きやすいです。大きなプロジェクトが終わった後に、呑みに行く。美味しいものを食べる。エステに行く。友人と会って話したり、恋人とデートをしたり……。あとは、テスト期間明けに趣味を再開する、なども金星的ですね。

体を緩めるというよりは、遊ぶという感覚の方が強いです。空気としては、まさに「花の金曜日」そのもの。ほとんどの方が、この金星で憂さ晴らしをしているのではないでしょうか。


海王星〉……(c)

最も優しく、最も厄介な天体です。私のブログでは金星の上位互換として紹介しています。

癒しというよりは、防御として利用している方のほうが多いといった印象ですね。海王星の性質からは想像しにくいでしょうが、「逃避」も心を守る立派な鎧です。内側に棘のついた鎧ですけど。使い方を誤れば、自らを破滅に追いやります。

ありえない夢や、実現しそうにもない理想は海王星の領域のものです。月が内側に籠るのに対して、海王星は上に引っ張り上げるのが特徴。よく不思議ちゃんタイプの人のことを「地に足が着いていない」、「宙に浮いている」などと表現しますが、まさにそのような感じです。

癒しとして使うには、ほどほどに留めておくことが重要です。

(c)の例で出した通り、私は自然に関するドキュメンタリー番組が大好きです。画面越しに雄大な自然の力を感じると、ちっぽけな自分の悩みなどどうでもよくなるからです。自然と共存する世界は私にとって(誰にとってもでしょうが)理想の世界です。

宇宙にアブダクションされるのは……、空想の世界ですね(笑) いき過ぎると現実逃避になってしまう空想ですが、少しくらいなら問題ありません。優れた開発者や経営者はみな、夢の世界からヒントを得ています。思う存分、架空の世界で楽しんでください。

ただ、過剰になると過激なものでしか満足できなくなりますので、そこは注意してくださいね。薬物やアルコール依存などと同じです。海王星については、以下の記事にもまとめてありますので、よろしければぜひ。

wakaba-star26.hatenablog.com


さて、いかがだったでしょうか。

癒し=キロンではないの?と思った方もいらっしゃるかもしれません。私の中では、キロンは周囲の人々に影響を与えるもの、というイメージが強いんですよね。本人にとっては、傷の意味合いの方が大きいような気がします。心の拠りどころである「癒し」について書きたかったので、今回は取り上げませんでした。

同じような理由で、木星についても省いています。木星に癒しの側面があるとするならば、それは社会的な救済かな、と。魚座の副支配星ですので、まったくないわけではないでしょうけどね。丸ごと包み込むような寛大さに関しては、彼が一番でしょう。

それぞれの天体が持つ、個性的な治癒力。ぜひ日常生活に利用してみてください。



秋月わかばってどんな人?↓wakaba-star26.hatenablog.com


鑑定はこちらから↓wakaba-star.stores.jp