ほうき星を追いかけて

星のこととか、日々感じたこととか、いろいろ。

侵入思考と残酷極まりない妄想

f:id:wakaba-star26:20220222194814p:plain

頭の中のリトル私が囁いてくるんだ。

星の話をしたあとは、なぜか雑談的なものを書きたくなる私です。こんばんは。

皆さま、侵入思考ってご存知ですか?

上手く説明するのは難しいのですが、ふとした時に浮かんでくる不快な思考やイメージのことをいいます。例えば、ここで包丁を持って暴れたらどうなるかな、だとか、目の前の見知らぬ人が痛めつけられる映像がふっと見えたりだとか。

意図せずというところがポイントでして、だからこそ、そんな思考が頭の中に持ち上がった時には、ものすごい不快感を覚えるのでございます。

こちら、特に珍しい症状(?)ではなく、多くの方が経験されるらしいのですが、かくいう私も悩まされてきたタイプです。

グロテスクなイメージが湧いてきたりして(なぜか親しい人だけに限られている)、その度に眉間を小突いているのですが、聞くところによると止めようとするのは逆効果なんだとか。こんな妄想ダメだ!と思うほど、余計に考えてしまうそうです。

それにしても、垂れ流しっていうのは……、ねえ。

現時点での対応策は、

・脳内で巻き戻しをする。
・真っ白に塗りつぶすようなイメージを描く。

の二つです。

浮かんだイメージに対して、そのイメージ内での出来事が起こる前の状態に巻き戻す方法と、イメージ自体を頭の中で真っ白にしてしまう方法。どちらも、映像型に特化した対応策です。まあ、まずまずの効果ですよ。同じような悩みをお持ちの方は、ぜひ試してみてください。

一方で、手の打ちようがないのが思考として表れた場合です。言葉や文章として脳内に響くケースですね。
これは本当に、どうしようもない。

ふとした拍子に、頭の中でボソボソと囁いてくる彼女。そう、「リトルわかば」のお出ましです。
(※幻聴とかではないです。念のため)

f:id:wakaba-star26:20220207163942p:plain
イラストでもNGが入る脅威の姿よ。

まあ、そういうおじぽっくるは理性の力でねじ伏せるとして、深刻なのは思考の力が弱まった時なんですよ。例えば、寝る前とかね。

私は寝ることが大好きな人間でして、放っておくと十三時間は意識を失っているのですが、眠りに入るのは非常に遅いです。原因はヘンな妄想。

いやーな映像ばかりがまぶたの裏に浮かぶんですよね……。爪をはがされたり、目に針を入れられたり、魔女狩りの拷問かよと。ちなみに、この時の対象は自分です。もはや侵入思考は関係なし。

対策としては、わざと早起きをしたり、体を疲れさせることによって強制的に眠りに引きずりこんでいます。別の方法としては、睡眠導入剤を使うのもありですね。こちらも、お悩みの方は参考程度にどうぞ。

ただし、お薬は人によって合う合わないがあると思いますので、かかりつけのお医者様に相談してみてください。

しかし、こんな妄想に悩まされるなんて、私は何と戦っているのだろう……。きっとネイタルで海王星が強いから、変な想像力があるのでしょうね。

そんな、占い師っぽい言葉で今日は逃げたいと思います。

しかし、本当に雑談だな。