ほうき星を追いかけて

星のこととか、日々感じたこととか、いろいろ。

占いはただのサポート

f:id:wakaba-star26:20210606181615p:plain

おはようございます。

はい、今日は強めなタイトルですね。

占いを詐欺だと思っているような人たちからは、逃げだと言われそうですが。(笑)
でも、これって本当なんですよ。

私はお客様から依頼をいただく前に、以下のことを確認するようにしています。

・価格が安いという理由で購入していないか。
(本当は他の人のメニューを購入したいのに、似たような内容だからと妥協して選んでいないか)
・決断を他人に委ねていないか。
・現実逃避のためにサービスを利用しようとしていないか。

まあ、商売的にはこんなこと書かないほうがいいんですけどね。面倒じゃないですか。いちいち確認を取ってくる占い師なんて。

こちらとしても、ほどよく依存してもらったほうが、売り上げも上がりますし。

けれど、やっぱり嫌なんですよ。なぜなら、健全な関係を築くことができないから。

占いって、問題を抱えている人が好んでいるイメージがあるじゃないですか。占いジプシーなんて言葉もあるくらいですし。
それはそれでいいんですけど、そこにすべてを委ねてはいけないと思うんですね。

例えば、毎月の支払いに困っているのに、占いにつぎこむとか。うつ病の症状が出ているのに、占い師に救ってもらおうとするとか。

いやいやいやいや、

なんでなの?

です。

占い師ってさ、占いのプロなのよ。メンタル方面のプロではないのよ。

お金に困っているのなら、しかるべき機関に相談するべきだし、うつ病ならプロのカウンセラーに頼るべきですよね。
(メンタルが弱っている人は、判断力が低下しているので強くは言えないのですが)

占いにカウンセリング要素があるのは否めないですけど、できればプロに任せるべきではないか、というのが私の意見です。

f:id:wakaba-star26:20210526233548j:plain

まあ、中には人を救うレベルの占い師さんもいるようですが、そんなことができるのはほんの一握りです。

たくさんの経験を積んだ上で、人を受け入れるのが平気な人、人の状態を冷静に観察できる人などは、素質があるかもしれません。

私は無理だなあ。「救う」っていう観点も好きにはなれないし。

水道が壊れている時に、ガスの業者さんを呼んだりはしないでしょう。

本来なら、みんな分かっていることだろうに、なぜこのようなことが起きるのか。

きっと占いを、魔法か何かだと勘違いしているのでしょうね。

この鑑定を受けさえすれば、この人に話しさえすれば、問題が勝手に消えていくと思いこんでいる。

先に言っておきます。

消えませんから。

霊視・思念系は詳しくないので言及することはできませんが、ほとんどの占いはサポートを目的として編み出されています。

アドバイスをすることはできても、問題が解決するかどうかは、お客様次第なのですよ。
私たちが消すわけではありません。

例えば、どのような職業が自分に向いているのかを知りたくて、適職診断を受けたとします。

テストの結果、公務員のほうに適性があることが分かりました。

その後、あなたならどうしますか?

資格を取るなり、面接を受けるなり、何かしら行動を起こしますよね。

占いも一緒です。鑑定を受けたあとの姿勢が大事なのです。

何もせずに何かを手に入れるだなんて、それこそ魔法でなければ叶えることはできないでしょう。


と、ここまで読んで、

「じゃあ、占いなんかに頼らなくでもいいじゃん。科学的根拠はないし、未来だって当てることはできないんだし」

と思った方。

それでいいんです。

あなたに占いは必要ありません。どうぞ、ご自身の考えを大切にしながら、この先を生きていってください。

本当に必要な方だけに、届いたのでいいんです。ただのツールであって、目的ではないのですから。

このような考え方が広まればいいなと思って、日々発信をしている所存でございます。