ほうき星を追いかけて

星のこととか、日々感じたこととか、いろいろ。

星座占いが当たらない?それ、普通です。

f:id:wakaba-star26:20210809183158p:plain

こんばんは、わかばです。

今日は西洋占星術の基本について、書いていきたいと思います。

星座占いってありますよね。やぎ座生まれの運勢は?とか、テレビや雑誌などで特集されているアレです。

誰もが一度は、目にしたことがあるのではないかと思うのですが、どうでしょう。あれ、当たりますか?

私の予想だと、ほとんどは当たってないんじゃないかなぁ、と。

じゃあ、星占いは偽物なのか?と問われたら、それがそうでもなくてですね。その日の運勢に対して、順位がつけられているのにもちゃんと理由があるのです。

では、なぜ当たらないのかというと、一つは簡略化にあります。

例えば、西洋占星術を学んでいる人が、「おとめ座」というワードを聞いた場合。

太陽がおとめ座にあるのかな。

いやいや、月の場合もあるぞ。
MC?それともアセンダント
他の天体が、おとめ座にいるのかも……。

と、様々な考えが頭をよぎります。

ひと口におとめ座といっても、色々なおとめ座があるのに、星座占いではたった一つの形でしか表現されていないわけですね。

太陽星座ですら、同じものでも性格が30通りはあるのに、みんなが同じ形に当てはまるなんてありえないです。ましてや、そこにハウスやアスペクトが絡んでくるのなら、なおさらのこと。

f:id:wakaba-star26:20210809180838j:plain

さらに、星座占いが当たらない理由としては、扱っているものが太陽星座だからというのもあると思います。

西洋占星術をご存じでない方は、「どういうこと? 」となるかもしれませんね。

まず、西洋占星術は、個人のホロスコープを読み解く占いです。
ホロスコープは出生図のことで、簡単にいえば、あなたが生まれた時の天空の状態はこうだったよ、というのを地球視点から見つめた図のことをいいます。
(だから、出生時間や出身地などの細かい情報が必要なわけです)

その時、主に見る天体は10個。
月、水星、金星、太陽、火星、木星土星天王星海王星冥王星です。

これ、それぞれに星座があるんですよ。ね、意味が分からないでしょう。(笑)

だから、人によっては同じかに座さんでも、

「太陽と金星がかに座だよ」

という人がいれば、

「太陽はかに座だけど、金星はふたご座です」

という方もいらっしゃるわけです。

星座占いで扱っているのは、太陽の星座。これがなぜ当たりにくいのかというと、そもそも太陽が、性格を表す天体であるとは言い切れないからなんですね。

西洋占星術において、太陽は目標を表しています。人生においてこれを目指そうねという、いわば一つの課題です。

人によっては、一生をかけて追い求めていくものでもありますから、元から自分に備わっていない要素であるとも言えます。

ですから、「私はやぎ座だけど、別にお堅いわけじゃないし」という状態になりやすいんですね。逆に、太陽を使いこなしている方からすれば、当たっていると思うことが多いでしょう。まあ、それもハウスやアスペクトに左右されてしまうわけなんですけど。


そんなわけで、女の子たちから、

「私、しし座だけど当たってないと思うんだよね。だって、目立つの嫌いだし。リーダーシップとか取れないし」

といった声を聞くたびに、いや間違ってないよと心の中で思っている次第です。

口には出しません。占いって、人を選ぶから。
いきなり星の(しかも神話をからめた)話をする人って、怖いでしょ。

スピ系がお好きな方は、お気をつけてくださいね。うさん臭い分野なのに、なぜか人に広めたがる人が多いような気がしますから。

趣味の押しつけはよくないね。

というわけで、星座占いは当たりにくいよって話でした。

あ、占いなんかインチキだ!って人はスルーでけっこうですよん。
(最後になっていうやつね)