ほうき星を追いかけて

星のこととか、日々感じたこととか、いろいろ。

おい森世代の人間が、今さらになってあつ森にはまった話

こんばんは、わかばです。

今日は日曜日ですね。みなさま、いかがお過ごしでしょうか。

私はもちろん、ゲーム三昧ですよ。

いやあ、ブログは平日だけにしておこうと思っていたんですけどね。いつも占いについてか、スピリチュアル方面の話しか書いてないじゃないですか。

ですから、休日くらいは、趣味に関する記事をアップしてもいいかなと思ったのです。

最近、あつ森にはまっていましてね。購入したのは去年の冬ごろなのですが、大型アップデートを機に、一年ぶりに戻ってきたのです。

で、きまぐれに遊んでみたら、まあ面白いこと。

まずですね、Switchだから当たり前なんですけど、画面がきれい。


(菊の美しさにびっくりしました)

川の水面とか、空の様子とか。おいでよの時代と比べたら、ずいぶんとリアルです。

住人たちも、フェルトでできたぬいぐるみのような質感で、かわいい。当たり前ですけど、ほとんどが知らないメンバーでした。おい森時代の動物たちとも会えたらいいなと思っています。
(多分、いますよね?)

あと、動物たちって、けっこう丸くなりました?みーんな性格がいいんですけど!

私がプレイしていた時は、もっと人間くさい性格をしていたような……。会話も妙にリアルだったし。ぺりみとか、文句ばっかり言ってましたもんね。ぺりこちゃんが片思いをしている描写もあったと思います。

それと比べたら、あつ森の住人たちは、温厚で仲がいいような気がしますね。性格のタイプ分けは変わっていませんが、会話のバリエーションが豊富です。何度も話しかけたくなるような魅力が備わっています。

ひと癖ある動物たちと、優しい動物たち。どちらも大好きです。

あ、動物といえばたぬきちですよ。

彼のうさん臭さは変わりませんね。かなり出世したようですが、お金にがめついのは相変わらずのようです。
(まめとつぶはかわいかった)

まあ、おい森の時と同じように、お金を搾り取ろうとしてくるのですが、時代のおかげでしょうか。マイルドになりましたねえ。

だって、稼ぎやすいんだもの。ローンだってすぐに返せちゃいます。
ベルのほかにマイルもありますから、島クリも楽ちんですよ。

おい森の時は、ローンの返済に追われてたもんなぁ。

その点、あつ森はゆったりと過ごすことができるのでうれしいです。島クリも面白いですしね。

YouTubeに上がっているようなものは作れませんが、自分なりにこだわりを持って島を作りあげるのは、なかなかに楽しいですよ。


まだご購入されていない方へ。いかがでしょうか。
(急な宣伝)

注意点があるとするならば、気が短い人には向いていないということですね。きっと、すぐに飽きてしまうので。

あと、デザインなどに興味がない方は、あんまりはまらないかもしれないです。今作は島を飾り立てていくことが、メインになっていますから。

……て、みんな知ってるか。発売されてから、まあまあ経ってますもんね。

おい森の不自由さもよかったけれど、あつ森の気ままにプレイできるスタイルも好きだ。

しばらくは、この世界の中で遊ぶつもりです。