ほうき星を追いかけて

星のこととか、日々感じたこととか、いろいろ。

ごめんなさいが言えない人

f:id:wakaba-star26:20211202182032j:plain

呼んだ?

おはようございます。

最近思うところがありまして、タイトルをご覧になって頂ければ分かると思うのですが。
(思う思うばっか、言ってるね)

「ごめんなさい」が言えない人って、人生において必ず致命的なミスを犯してますよね。

まあ、私のことなんですけれども。

バイト時代、ミスした経緯をまくし立てて、

「いや、それは分かったけどさ。まずは『すみません』が先でしょ。それを言わずして、言い訳ばっかり並べるの、人としてどうかと思うよ」

と、正論をかまされたことがあります。

いや、ショックだったな。

何が衝撃的だったかって、悪口言って盛り上がっているような人に、人間性について語られたことですよ。

もう二度と、ミスはしまいと心に誓いましたね。



今の話を読んで、

……あれ、なんか違うよね。

そうお思いになったあなたは、人として正常な方です。おめでとうございます。

私は性格はアレなんですけど、間違い探しは得意なんでね。

自分の思考に妙な引っかかりを覚えたわけです。

それで、なぜ自分はこんな風になってしまったのだろう。と真剣に考えてみたんですね。

一つは、まあプライドが高いから。

いらん自尊心です。臆病な自尊心と尊大な羞恥心ですね。
(李徴かな)

もう一つは、過去のトラウマが起因しているんじゃないかと。


私の母は感性に富んでいるタイプでして、何かが起こった時には、理論よりもまず感情!なんですよ。

ですから、怒る時はもう、夜の女王か?っていうくらいの勢いでくるんですね。

youtu.be


youtu.be
ルチア・ポップさんの歌い方もいいですよね)

子どもからしてみれば、何が嫌だったのか。何が原因で、こういった態度をとったのか。それを理解してほしくて、一生懸命に話しているのに、

「うるさい。屁理屈をこねるな。言い訳するな」

と、頭ごなしに怒鳴られるともう、意気消沈してしまいますよね。それで殴られでもしたら、反論する気すら失せてしまいます。

そうなると後は、ひたすら謝るしかなくなるのですが、

そこで言われるのが、

「あんたの『ごめんね』には、誠意がない」

です。そりゃそうですよね。謝りたいなんて思ってもいないんですもの。(笑)

かといって、だだをこねていたりすれば殴られるし、

黙っていれば、

「何か言わなきゃいけないこと、あるでしょう」

ですからね。あとは、繰り返しです。何の拷問かと。

誤解してほしくないのは、母に怒っているわけではないということです。それについては話し合いましたし、過去のことですから、怒りをほじくり返しても意味がありません。

注目するべきなのは、トラウマについてです。

まるで恐怖のアファメーションを唱えるかのように、延々と謝罪を口にし続けた私は、いつしか「ごめんなさい」という言葉が嫌いになっていきました。

謝るのは負けを認めた証拠だ。
こっちから折れるのなんて、ダサい。

もはや、その考え方自体がダサいんですけどね。自分の非を認めることができるのって、成熟した大人の証ですから。
その点、私はいまだに幼いままだったということです。

トラウマって根深いですね。

まあ、怒られたのはずっと前のことだし、癖を直すチャンスなんてたくさんあったはずですから、結局は言い訳に過ぎないんですけども。

……ってまた、言い訳かい。

ともかく、謝ることに抵抗のある方は、自分の過去をふり返ってみてください。何か気付きがあるかもしれませんよ。

私も気付いてしまった以上、これからは言い訳ができませんので。(笑)

謙虚に頑張っていきたいと思います。