ほうき星を追いかけて

星のこととか、日々感じたこととか、いろいろ。

「無」の時間の必要性について

f:id:wakaba-star26:20210628092429j:plain

おはようございます。

基本的に土日はブログを書かないことにしているのですが、できればスマホやPCからも離れたい、と思っている今日この頃です。

いわゆる、デジタルデトックスってやつですね。

2日はさすがにハードルが高いので、日曜日だけ実行してみましたが、これがけっこう効くのです。精神的にもそうなのだけれど、何より脳にいい感じがする。

私は現代っ子なので、すぐにスマホに手が伸びてしまいます。まあ、趣味で動画を見るくらいならいいんですけど、これが4、5時間となるとちょっと……。仕事もPCを使っていますから、常に目を酷使していることになります。

そんな生活を続けていれば当然、何らかの弊害は出てくるわけでして。ここ何年かは、不快な頭痛に悩まされておりました。

痛みに関しては薬を使えばいいんですけどね。問題は脳の機能の方です。私は自分でも呆れてしまうほどにオツムが弱いのですが、スマホを触りすぎることによって、隠れていた(?)アホさ加減がどんどん目立つようになりました。

漢字が思い出せない。自分の意見がない。
書いた文の質が悪い。

f:id:wakaba-star26:20210628092510p:plain
(まさにこんな状態です。)

このままではダメだ!と思い、スマホを手放すこと24時間。


……。

なんか、すごくいいじゃない。

頭がすっきりするのは大前提として、なんでしょう。このゆるやかな時の流れは。まるで幼少期の頃を彷彿とさせるような穏やかさです。なぜか、世界が豊かになったような気さえする。

実際は何も変わってないんですけどね。

でも、本来ならこのような時間をいつでも味わえるはずなんですよ。デジタルデトックスさえすれば。まあ、それが難しいんですけども。便利さゆえに、気がついたら1時間も触っていた、なんてことがありますから。スマホだけが、忙しさの理由ではない場合もあるでしょうし。


もう一つ気付いた点としては、自分の心の声が聞きやすくなりますね。

情報に麻痺していると、誰かの意見を自分の意見かのように思いこんでいることがあるんですよ。多数派に流されていたり、見ず知らずの人の問題に怒りを抱いていたり。皆さまもそんな経験、ありませんか?
(インスタやTwitterなんかをやってると、特にそうなりやすいと思う)

そうなると、考えることをしなくなるので、必然的に思考の力は弱まっていきますよね。もはや洗脳に等しいですから。ネットを使って、自分の脳に刷り込んでいるわけです。

ひえぇ、怖い。

f:id:wakaba-star26:20210628092553j:plain

それはさておき。

この件で、改めて自分と向き合うことの大切さを感じることができました。やはり、何の刺激もない時間は必要です。

スピリチュアルな分野に関わっているのなら、特にですね。私たちは見えないエネルギーを信じている人間なのだから(とはいっても、惑星は現実に存在しているのですが)。過剰な情報を取り入れて、濁っている場合じゃないなと思いました。

あ、スピが苦手な方も同じですよ。「無」の時間、必要です。まあ、スピ嫌いがこんなブログなんて読まないと思いますけど。

それと、スマホが悪いということを書きたいわけではないので、そこは誤解しないでくださいね。触りすぎはダメだよってことを書きたいだけですから。

ネットとハサミは使い用、でございます。


疲れている皆さま、自分を失っているような気がするあなた、少しだけ休んでみませんか。

ひまな時間というのも、案外悪くないですよ。

それでは、今週も頑張っていきましょう。