ほうき星を追いかけて

星のこととか、日々感じたこととか、いろいろ。

掃除をすると運気は上がるのでしょうか

f:id:wakaba-star26:20210623020216j:plain

おはようございます。

最近、お部屋の掃除を頑張っています。もともとお片づけはかなり苦手な方なんですけれども、わが部屋のあまりの汚さに許せなくなってしまいまして。

要は限界点を超えたのですね。

そこからは、ちびちびと整理をしています。一気にやっつけようとすると、枕元にあった小説に夢中、なんてことになってしまいますので。1日の課題を決めて、それを達成できたらオッケーということにしています。

月乙女座なので、きれいにしたい気持ちはあるのですよ。ただ、実力が追いつかないだけでね……。
(詳しくは、マドモアゼル愛先生の『月の教科書』を参考になさってください)

体質的には、10分の間に片付けるといった方法が合っています。限られた時間の中で、できることだけやる。そうすれば、少しずつではありますが、部屋がきれいになっていきます。

10分片付け、いいですよ。お片付けが苦手な方はぜひ、試してみてください。


さて、今日はお片付け関連で一つ。

スピリチュアル業界のみならず、一般業界でもいわれていることがありますね。

「掃除をすれば、運気が上がる」と。

これってどうなの?とたまに聞かれたりします。元からきれい好きな人たちは検証できませんものね。個人的には当たっていると思います。
汚い部屋にいると、イライラしやすいという研究結果もあるくらいですし。
(実体験あり)

logmi.jp


また、私が尊敬している方で、響月ケシーさんというジュエリーデザイナーの方がいらっしゃるのですが、彼女はブログかYouTubeの動画内(うろ覚え)で、

「掃除してはいけない部屋などない」

とおっしゃっていました。元風水師の方が言うのですから、信憑性は高いと思います。
(響月ケシーさんのブログはこちら↓)
caseyka.jp



きれいな部屋は気持ちがいいですよね。
行動が大事なのはいうまでもないですが、環境が整っていれば能力を発揮しやすいです。ですから、皆さまも奮って掃除をしましょう!

と言いたいのですが。
いくつか例外がありまして。
物の置き場所にこだわっていらっしゃる方などは、無理に掃除をしない方がいいです。

f:id:wakaba-star26:20210623020954j:plain

滅多にいないとは思うのですが。一見するとぐちゃぐちゃな部屋に住んでいるのだけれども、どこにどの物があるのかをちゃんと把握している。そして、それが定位置にないと気持ちが悪くて仕方がないという。
(例えそれが、部屋の真ん中だとしても)

そういう方は、部屋が汚れているという認識がないので、掃除をしても運気の上昇は感じることができないかもしれません。一説によると、天才は部屋が汚い傾向にあるようですね。

tabi-labo.com


あとは、部屋の汚さと自分の価値を切り離して考えることができる方でしょうか。

お家が魔窟になっていても、なぜか運がよかったという方のお話を聞いたことがあります。
懸賞やくじは必ず当たるし、何かと物を頂くことが多い。欲しいと思ったものは必ず手に入っていたそうです。本人いわく、部屋が汚いことに何の抵抗もなかったのだとか。皮肉なことに、運を意識してお掃除をすると普通になってしまったらしいんですけどね。

とはいえ。

ほとんどの人は、お片付けや掃除ができないことにマイナスのイメージがありますので、この人たちのようになるのは難しいと思います。


結果 みんなで掃除しよう。笑

まあ、ホコリなんてない方が体にはいいでしょうから。ちょっとずつでも整えていった方がお得かもしれませんね。

大好きな音楽を聴きながら、素敵なお客様を迎えるイメージで。

それでは、また明日。