ほうき星を追いかけて

星のこととか、日々感じたこととか、いろいろ。

一歩進んで、また休む

f:id:wakaba-star26:20210619221841j:plain

こんばんは。

ブログを書くことにようやく慣れてきた……、のはいいのですが。

書きたいことがあるのに、手が追いつかない!
本気で悩んでます。

思考がどんどん膨らんでいって、収まりがつかない!なのに、止まっている指!ふと窓の外を見てみると、空が白んできている!
(軽いパニック)

いっつも、この状態ですから。

これ、昔からなんですよね。びっくりするほど遅筆なんですよ。どれだけ調子がよくても、1時間に900文字が限界。普段は500文字くらいしか書けません。これで作家を目指していたのだから、驚きです。
(当時は文才がある方だと思っていた。笑
大学のレポートとか、どうやって仕上げていたんだろう)

このブログも、ひとつの記事を書くのに3時間はかけています。大体、夜中に書くことが多いかな。
集客の練習をしようと思って書き始めたものなのですが、もはや夜更かしを通りすぎて、ただの早起きの趣味になっています。

1時間で投稿できるようになってみたいな。

夢のまた夢ですけどね。思考の膨張って本当にやっかいですから。
個人的には、ネイタルの水星と木星クインカンクスが悪さをしているのだと推測してます。だって、ムダに増えるし。頭でっかちな感じがするし。


まあ、そんなこんなでウンウン唸りながら書いていますけれども。当然ながら、アイディアが浮かばない日もあるわけでして。そんな日は、無理にログインしないようにしています。

毎日投稿ができるのなら、それが一番なんですけどね。なにも体力を削ってまで書く必要はないと思うんです。

何事においてもガス欠状態は避ける。これ、私のモットーです。


人は一度倒れると、復帰をするのにかなりの時間を費やしてしまいます。

iPhone(もしくはアンドロイド)を思い出してみてください。10%さえバッテリーが残っていれば充電は早いけれど、ゼロになると再起動にすら時間がかかるでしょう。
(私のものだけかもしれませんが)

人間も同じです。

f:id:wakaba-star26:20210619221931j:plain

私はよく脳内で会議を開くのですが、
(※ここからかなり怪しい話になります)
主要なメンバーに、ものすごく仕事ができる人物がいるんですね。

仮に、彼をAくんとしましょう。

Aくんは頼れる存在です。わかばという人間のブレインであり、優秀なサポーターでもあります。

そのAくんに一度、(脳内で)叱られたことがありましてね。


「何で、限界を超えて頑張ろうとするの? 」


って言われたんですね。


「何かを続けていれば、踏ん張らなくてはいけない時がくるよね。そういう時は、多少無理をしてもいいと思うよ。
けど、休むことができるのに、あえて体を壊しにいくのは賢明な判断とは思えないな」


これを聞いて、あまり賢くのないわかばは、むっとして言い返しました。


「やれる時にやらなきゃ。いつでも時間が余ってるわけじゃないんだし。大体、Aくんだっていつも仕事ばっかりしてるでしょ」

「俺はいいんだよ。忙しくても平気だから。睡眠時間は短い方だし、休みをとるタイミングが分かるし、そもそも仕事が趣味みたいなところがあるからね。
でも、君は違う。急げって言われたって動けないし、10時間も寝てる時があるし、とことん要領が悪い。そんな人間が、無理をしたらどうなると思う? 」


……はい、完敗です。

要は「自分のキャパシティを知れ」ってことなんですね。

多くの人は、頭の中にある「常識」を礎として自分のキャパを決めてしまっていますが、
大抵の場合、その見積もりは限界を超えていることが多いです。
(まれに常識よりも容量が大きい方もいらっしゃいます)

自分の器を見極めましょう。

小さくてもオッケーです。この世には、あなたの不足を埋めてしまうくらいの器量を持った方が、たくさんいらっしゃいますから。難しい問題の解決は、彼らに任せておけばいいのです。
どうせ頑張ったって、それほどの力は出せないでしょう?だったら、無理をする必要はないじゃないですか。


大丈夫だよ。ちょっと休んだからって、世界は壊れやしませんからね。明日からもゆるりと頑張っていきましょう。

こまめに給油しようねって話でした。