ほうき星を追いかけて

星のこととか、日々感じたこととか、いろいろ。

ブレるのは当たり前

f:id:wakaba-star26:20210531211817j:plain


何日か前に書いたものの、忘れ去っていたものです。↓



こんにちは、いかがお過ごしでしょうか。


今さら感がすごいのですが、今年の梅雨入りは早かったようですね。私の住んでいる地域では、凄まじいほどの雨が降り続けています。(凄まじいは言いすぎかな。笑)


幼い頃はくもり空が好きだったのに、なぜでしょう。少し憂うつな気分になりますね。通勤、通学の際は足元にお気をつけくださいませ。


さて、今日は以前から気になっていた「自分軸」について。


スピ業界ではよく聞く言葉ですね。だいたい、自己肯定感とセットでやってくる。笑  

ハンバーガーとフライドポテトのようなものですよ。それくらい、両者は親和性が高いのです。


それはさておき、たまーに見かけるのですが、自分軸で生きることができていないという人たち。彼らの言い分は決まっていて、いつもこう口にしています。


「私/僕は、他人に影響されやすいんです。ついつい、人の意見ばかり聞いてしまって。これって、あまり良くないことですよね?  」


さあ、どうでしょうね。どうしてそう思うのですか?


「ネットを見ていて気付いたんです。Aさんのブログを読んだあとはこう思って、Bさんの投稿を見て、分からなくなっちゃって。でもCさんはこうやって言ってるし……」


……。


いや。


いやいやいや。


ネットかよ!  ……失礼、ネットですか!!笑


そりゃ、そうなるよなぁ。


だって、風の時代だよ。情報社会だよ。スマホさえあれば、世界と繋がることができるんだよ。

ずっと画面見てりゃ、そうなっちゃうって。


ひとつのワードで、数万件の結果を手にできる今。誰かの言葉に感化されたって、おかしくはありません。

まして、それが若い方ならなおさらのこと。常にSNSと触れ合ってますからね。私たちは、電子の洪水の中で生きているのです。


ですから……。


何も気にする必要なんてありませんよ。嫌なら、スマホの電源を切ればよし。そうすれば、自分の声に従わざるをえませんから。誰の意見も入ってこないしね。


「いや、それはちょっと。私は自分軸を鍛えたいんです!  」


うーん、これはあくまで私の意見なんですけど。

自分軸で生きる=ブレない  ではないと思うよ。


たとえブレちゃったとしても、自分の心に戻ってくることができる。

これが、いわゆる「自分軸を持つ」ということではないでしょうか。


また、周囲に影響されやすいというのは柔軟宮の特徴でもありますが、

(双子座  乙女座  射手座  魚座)

この人たちがいるからこそ、社会は成り立ってきたのです。


日本なんてそうでしょう。超集団主義なんだから。調和を生み出すためには、誰かの意見を尊重できる人間が必要なんです。

(※風の時代においてもですよ。むしろ、こんな時代だからこそ、他人をリスペクトできる人が重宝されます)


あと、純粋な疑問なんですけど、誰かの言葉に影響されない方なんていらっしゃるのかな。


あのキラッキラな手越祐也さんでさえ、身近な人の言葉には傷付くんですよ。

私たちがブレてもおかしくないでしょ。  笑


だからね、自信を持ちましょう。色んなところへ行って、色んなものを吸収しましょうよ。人の話が聞けるって、最高ですよ。自分の世界が広がりますもん。


大丈夫、心配しないで。自己肯定感なんて生きてりゃ身につくものですから。


こんな情勢ですけれど、今を楽しみましょうね。応援してますよ。