ほうき星を追いかけて

星のこととか、日々感じたこととか、いろいろ。

月と冥王星スクエアの生き方

f:id:wakaba-star26:20210524104935j:plain

 

おはようございます。

今日は月と冥王星のスクエア(ネイタル)について。

しかし、きっついですよね。このアスペクト。ちょっとひねりはありませんが、「最恐」なんて言葉が合いそうです。

ネットで調べてみれば分かることですが、まあ良いことは一つも書かれていません。(笑)

母親との関係に問題がある、だとか。このアスペクトを持っている人は怒らせちゃいけない、だとか。持ち主として挙げられる人も、そうそうたる顔ぶれです。

まあね、一筋縄ではいきませんよ。

月(無意識やプライベートの顔、リラックスした状態)に冥王星(破壊と再生、生と死、極限)が働きかけるわけですから。ソフトアスペクトでさえ貫禄があるのに、それがハードとなればえらいこっちゃです。

ネイタルにこのアスペクトを持つ方へ、私からアドバイスできることは二つ。

それは、溜めこまないこととこだわること。

まずは溜めこまないについて。

当たり前のことではありますが、ストレスのケアはこまめにしましょう。

これね、金冥スクエア持ちさんが怠ると大変なことになりますよ。

ゼロひゃくゲームってご存知ですか?

演劇のワークショップなどで見かけることが多いのですが、簡単にいえば感情を表現するトレーニングです。無感情(0%)から激しい喜怒哀楽(100%)を瞬時に作るという。 

静かだった人間が、次の瞬間には激しく怒鳴り散らしている。

想像してみて下さい。不気味でしょう?でも、それをこなしてしまうのがあなたなのです!(役者向きですね☆)

月冥のアスペクトを持つ人ってね、優しい人が多いんですよ。

優しいというより、大人しいかな。自分の意見をあんまり主張しません。たまーにタガが外れてすごい方向にいっちゃってる人もいますけど。でも、基本的に静かです。

月(母親)に冥王星が加わると考えれば、納得ですね。冥王星には支配的な側面があります。実際、毒親育ちだという方も多いみたいですし。

人の顔色を伺いながら生きていると、必然的に不満が溜まります。積もり積もった怒りは、腹の中で燻り続け……。ある時、小さな火花をきっかけに爆発してしまう。

人間関係が壊れるだけなら、まだいい方ですよ。酷い人はその衝動で、自分や誰かを傷付けてしまいます。

そうなる前に、心を解放してあげましょう。泣くなり、サンドバッグを叩くなり、好きにしてみて下さい。

個人的におすすめなのが、ノートに書きだす方法です。すっきりしますし、怒りのパターンが掴めるのでお得ですよ。

書くことが好きな人は、ぜひ試してみて下さいね。

 

次に続きます。